2017年11月06日

並んで♪日向ぼっこ

IMG_7286.JPG
今日の午後 
リクガメたちが 並びはじめました
前から アブー けっちゃん まるちゃん までは
自分たちで 並んでいたのですが
そこから 後ろ の
もなかさん かめよしさん マロンさん かめこさん は
人間が 並べてしまいました(ごめんなさい かわいかったので)
その場にいた お客さんたちも
写真を 撮ってくれていました
posted by 渋川動物公園 at 17:31 | 日記

2017年10月29日

2年連続♪

IMG_7268.JPG
今年も 10月29日 に
(実は いいおにくのひ)
牛さん 生まれました
去年は ジャージー牛のティアラちゃんが出産
そして 今年は 黒毛和牛の なごみちゃんが
元気でかわいい そして とても安産で
出産してくれました
名前は まだ決まっていませんが
お母さんが 「和」なごみ なので
日本人ぽい 名前がいいかな〜 って
思っています
posted by 渋川動物公園 at 12:05 | お知らせ

2017年10月27日

妹みたいな まるちゃん♪

IMG_7032.JPG
アブーと 同じ種類の
アルダブラゾウガメの 女の子 11歳
まるちゃんを紹介します
(ちなみに小さい方が「まるちゃん」です)
まるちゃんは この秋新入園しました
ここに来るまでは マンションに
住んでいた カメさんで この度
ご縁があり 渋川動物公園にやってきました
もう すっかり 他のリクガメたちとも
仲良くなって 朝 カメハウスから
アブーの後に くっついて 自分でドアから
出てくる姿は アブーと 歩き方も
おそろいで すごくかわいいです

   まるちゃん元気にしていますよ
   大好きな にんじんも 相変わらず食べていますが
   梨 や 園内で実った 柿やフェイジョアも 
   モリモリ食べています
   みんなと並んで 園内の草も 食べてくれるようになりました
   今日は アブーと並んで 日向ぼっこしながら
   寝ている姿が とてもかわいかったです
   

posted by 渋川動物公園 at 16:56 | お知らせ

2017年10月24日

倉敷川から白鳥さん新入園

IMG_7246.JPG
本日10時 
倉敷美観地区から 白鳥さん 3羽が新入園しました
美観地区の白鳥さんを 見守ってきた方々にも
引き続き 元気な姿を見ていただけるように
お世話していきたいと思います

2〜3週間は 池の中に囲いをして
その後 池に放したいと園長も考えております
お父さんのソラ君 お母さんのユメちゃんみたいに
元気に成長してくれたらと 思っています
posted by 渋川動物公園 at 17:01 | お知らせ

2017年10月05日

お風呂に・・・♪

IMG_7028.JPG
昨日 アブーたち 
リクガメみんな
 アブー けっちゃん パンケーキさん
 まるちゃん もなかさん あくびくん マロン
順番に お風呂に入りました
お客さんも 一緒に アブーたちを
優しく きれいに してくれました
 カメたちみんな 気持ちよさそうでした(^^) 
posted by 渋川動物公園 at 17:25 | 日記

2017年10月03日

園長ついに80歳♪

IMG_7021.JPG
2017.10.2
宮本純男園長 ついに80歳となりました
昨日 スタッフ皆で お祝いしました
園長は 130歳まで生きる!と
(この前まで120歳って言ってたのですが
  昨日は130歳までって自分で言ってました)
元気で 何歳まででも 長生きしてね♡ と
園長には 伝えました
これから 世界最年長の動物園園長を目指して
  元気でいてほしいです

園長は最近 よくレストハウスで昼寝をしています
  園長と 話をしてみたいな〜 とか
  動物 ペット 動物公園のこと 質問など
  ある方 お気軽に園長に声をかけてみてくださいね
  園長も声をかけられることを お昼寝しながら
  待っています(^^)
posted by 渋川動物公園 at 16:46 | 日記

2017年09月29日

やっぱりフリーがいい!

IMG_7010.JPG
今日は アブーが 帰ってきてから
はじめて 入口ゲートに 高さ30センチほどの
ガードを 置いてみました
お客様が どれくらい入りにくいのか
そして リクガメたちが 園外に出て行かないか?
そのガードを置くことで
アブーたちが どれくらい 自由に過ごせるのか?

スタッフの思いは
やっぱり 少しでも柵の少ない動物公園をめざしたい

仕事をしながら リクガメたちへの意識が必要となりますが
やっぱり 閉じ込めたくない
今日は 園を入ってすぐ リクガメたちの意思で
行動しているアブーたちを 見て触れてもらった気がします
写真のアブーは 久々に お気に入りの場所で
お昼寝するアブーです
どこにいるか わかるかな?
 (入口のガードは平日限定かな と 思っています
    平日は30センチを またぐご入園にどうかご協力ください)


posted by 渋川動物公園 at 16:13 | お知らせ

2017年09月26日

アブー ハイジさんに会って!

IMG_6980.JPG
9月23日 「天才!志村どうぶつ園」の放送を見て
たくさんの ご意見ありがとうございます
 アブーは とても 頭がよくて おしゃべりらしく
 放送内には 使われなかった いろいろなことを
 伝えてくれました
 8月1日の朝 園を出て行く時に 白クジャクたちに
 止められたこととか 
 ニホンザルたちのことや
 園で一緒に過ごしている ブタのトントンのこと
 他のリクガメたちのこと まだまだいろいろ

いただいたご意見の中で 多くいただいたのが
「アブーの 外にお出かけしたい気持ちを叶えてあげて!」と
いただきました
放送内で アブーの外出は 「ダメ!」のような
感じになっていましたが
今回8月のような外出は ダメということで
(また あのような日本中を巻き込んでの
   ご迷惑 ご心配は さすがによくないので・・・)
今後 アブーの気持ちに 少しでも寄り添えるよう
考えたいと 思っています。
 
posted by 渋川動物公園 at 16:12 | お知らせ

2017年08月21日

アブーのこと

アブーを 見つけてくださった方が
実は アブーを誘拐していたのではないかと
疑っている人がいると知り たいへん心苦しく思っています

私たちは そんなこと思っていません

アブーは8月16日14時過ぎ 園から140メートルほど離れた
斜面の上の藪の中で見つかりました
近くにはアブーを探してくださっていた方がたくさんおられました
車の通りもたくさん ありました
 そんな中で50キロを超えるアブーを
藪の中に隠すことはできません
 あらかじめ放しておいたのではと 考える人もおられるでしょうが
決して誰にも みつからないという場所ではないので来るなら
もっと早くに来られていると思います 

一部の報道で園長が発見者様を疑っている という内容のものがありますが それは間違いです 
園長は初めから発見者様を疑ってはいません 

アブーを見つけられなかった私たちに代わってアブーを
見つけてくださった発見者様にはとても感謝しております
 発見者様やそのご家族に対する直接の声 
ネットへの書き込み 園への問い合わせが
多くこの度改めて文章にさせていただきました

こういった声は一部の方々で 

アブー見つかって良かった  見つけてくれた人ありがとう
という声も沢山頂いております
もしこのブログを読まれた方の周りに

誤解されている方々がいらっしゃるのなら
発見者様の味方になってあげて欲しいです 
アブーを探してくださった方々 応援してくださった方々
そして見つけてくださった発見者様に心から
お礼をいわせてくだい

アブーを 見つけられなくて 行き詰まり
アブーに もう会えないかも。。。
アブーに もう触れられないかも。。。
心が 折れそうになっていた 私たちに
大切な 仲間である アブーと
また 一緒に過ごす時間をくれて
 本当に ありがとうございました
posted by 渋川動物公園 at 22:54 | お知らせ

2017年08月19日

おかえりなさいから3日

アブーが
帰ってきてくれて3日
元気に 
大好きなピオーネや りんごや
ケヅメリクガメの けっちゃんたちと
仲良く食べています

明日 アブーを
みつけてくれた方に
ご家族分の 
渋川動物公園有る限りの
永久フリーパスを
プレゼントさせてもらいます
今 アブーと 一緒に過ごせるのも
みつけてくださったから
ほんとうに感謝です
posted by 渋川動物公園 at 23:58 | お知らせ