2017年11月06日

並んで♪日向ぼっこ

IMG_7286.JPG
今日の午後 
リクガメたちが 並びはじめました
前から アブー けっちゃん まるちゃん までは
自分たちで 並んでいたのですが
そこから 後ろ の
もなかさん かめよしさん マロンさん かめこさん は
人間が 並べてしまいました(ごめんなさい かわいかったので)
その場にいた お客さんたちも
写真を 撮ってくれていました
posted by 渋川動物公園 at 17:31 | 日記

2017年10月05日

お風呂に・・・♪

IMG_7028.JPG
昨日 アブーたち 
リクガメみんな
 アブー けっちゃん パンケーキさん
 まるちゃん もなかさん あくびくん マロン
順番に お風呂に入りました
お客さんも 一緒に アブーたちを
優しく きれいに してくれました
 カメたちみんな 気持ちよさそうでした(^^) 
posted by 渋川動物公園 at 17:25 | 日記

2017年10月03日

園長ついに80歳♪

IMG_7021.JPG
2017.10.2
宮本純男園長 ついに80歳となりました
昨日 スタッフ皆で お祝いしました
園長は 130歳まで生きる!と
(この前まで120歳って言ってたのですが
  昨日は130歳までって自分で言ってました)
元気で 何歳まででも 長生きしてね♡ と
園長には 伝えました
これから 世界最年長の動物園園長を目指して
  元気でいてほしいです

園長は最近 よくレストハウスで昼寝をしています
  園長と 話をしてみたいな〜 とか
  動物 ペット 動物公園のこと 質問など
  ある方 お気軽に園長に声をかけてみてくださいね
  園長も声をかけられることを お昼寝しながら
  待っています(^^)
posted by 渋川動物公園 at 16:46 | 日記

2017年02月10日

二人は仲良し

IMG_5376.JPG
本日 午前中です
最近 陽ざしのさす午前中は
この二人で この場所で ひなたぼっこ
いつも くっつくわけでもなく
絶妙な 距離感を保ちながら
落ち葉のお布団の上で
気持ちよさそう♪
豚のトントンは よく
「野生?」 「イノシシ?」とか
言われますが 開園時間中はフリーの
豚の女の子です よ〜く見ると
寝顔は 笑っているようにも見えて 
とってもかわいい・・・

 寒い日は特に 猫たちが
 事務所内で おさぼりしがち
 今も ストーブの前で ティーちゃん と 千ちゃん
 そして 自分はナイトと椅子を半分こしています
 (正確にはナイトの使用料が4分の3です・・・)
 孵卵器の上に ランちゃん
 猫ちゃんと ふれあい希望の方は
 スタッフに声をかけてください
 レストハウスで 猫たちと ふれあっていただくこともできます(^^)
posted by 渋川動物公園 at 12:26 | 日記

2017年01月13日

年賀状ありがとう(^^)

IMG_5192.JPG

今年も たくさんの方たちから
年賀状をいただきました

毎年 たくさんの動物たちが
渋川動物公園から 新しい家族のところへ
嫁いで行ったりしています
そんな ご家族からも年賀状
近況報告をいただきました
みんな すごくかわいがってもらっているようで
スタッフ一同 とても嬉しいです
(他にも たくさんいただきまいた
    ありがとう)


みんな 大人になっても
 おじいちゃん おばあちゃんになっても
 ずっと大切に かわいがってもらうんだよ〜
 渋川動物公園は ずっと みんなの実家だよ〜
posted by 渋川動物公園 at 15:03 | 日記

2016年08月25日

しろう君の背中から

IMG_6438.JPG

今日の 渋川動物公園も晴れています
乗馬コースの一番人気コース
優駿の丘コースの折り返し地点で
乗馬中しろう君の背中の上から1枚
撮ってみました!
今日は 大槌島が キレイに見えます
今年の夏休みも あと少し
思い出 1つプラスに
渋川動物公園に 遊びに来てね〜

posted by 渋川動物公園 at 15:53 | 日記

2016年08月09日

今日も仲良く受付中♪

IMG_6411.JPG

夏の渋川動物公園
今日も 元気に開園しています

受け付けは コモンマーモセットの「ちなつちゃん」と
おじいちゃん猫の「せん」
せんちゃんは 開園時間中は 園内で自由に過ごしている猫
今日は 午後から好奇心たっぷりの ちなつちゃんの
仕掛けてくる いろいろを受け止めながら
のんびりと 過ごしています

現在 園には 大人猫ちゃん8匹 子猫ちゃん5匹
里親募集中の子猫ちゃんは 男の子2匹です
posted by 渋川動物公園 at 15:46 | 日記

2016年05月30日

ガチョウ6♪

IMG_5698.JPG

近頃の動物保育園
鳥率 上がってます
今日の午後の写真 比較的 動物保育園の仲間たちが
ゆったりと過ごす時間 写真を撮ると鳥だらけに
もちろん 全員が写っていないのですが
奥には なぜかクサガメさんに モテモテのカピバラさんも

ガチョウさんのかたまりは 今年の4月16日に孵化して
こんなに大きくなりました 今月も孵化したので
ガチョウさん不足が 少し改善されました
集団行動が得意なガチョウさん 行動もやっぱり
おもしろいです
posted by 渋川動物公園 at 17:02 | 日記

2016年03月23日

春だね〜

IMG_5194.JPG

園内は動物たちのベビーラッシュと ともに
自然も しっかりと 春めいてきました

今日は 気持ちのいい お天気の中
乗馬遠足も楽しんでいただきました

写真 手前の花は あんず
園内に約1万株ある コバノミツバツツジも
咲いている株もありました
コバノミツバツツジの下の
山菜ワラビも ニョキニョキ出てきました
まだ ワラビ本番!とまではいきませんが
今年も しっかりと春がやってきました

 入園者は ワラビ狩り無料です
posted by 渋川動物公園 at 16:14 | 日記

2016年02月03日

今年の鬼はトントン!

IMG_4816.JPG

今日は節分 
豆まきを しました
鬼役はブタのトントンがしてくれました
なので トントンは 豆が飛んで来るのを
良いことに 片っ端から 食べまくりです

今年も みんなに
福がたくさん やってきますように・・・
posted by 渋川動物公園 at 17:07 | 日記

2016年01月01日

2016おめでとう!

IMG_4691.JPG

2016年

平成28年1月1日
明けましておめでとうございます
今年は申年! 
園長 2015年8月24日生まれの
クロミミマーモセットの 「かずまくん」と
スタッフ手作りの門松横で 1枚

今日は お天気もよくて
厩舎前のヤギ広場では 子ヤギたちが
気持ちよさそうに お母さんヤギと過ごしていました

2016年も ぜひ 渋川動物公園の動物たちに会いに来てね
posted by 渋川動物公園 at 11:23 | 日記

2015年11月11日

ブリちゃんのポジション

IMG_1245.JPG

8月19日 渋川動物公園に入園した
ブタのブリちゃん
ブリちゃんのポジションを探りながら
今日まで過ごしてきました

先輩ブタの トントンとの距離も考えながら・・・
ブリちゃんが やって来た時の理想は
園内フリーの大きな女子ブタ トントンの後をちょこちょこと
付いて行く ちっこいブタ ブリちゃん

現実は やはり・・・トントンは そこまで優しくしてくれず
どころか ライバル!!

今日のブリちゃんは 日向ぼっこが 
気持ちよかったようです
posted by 渋川動物公園 at 16:30 | 日記

2015年11月02日

受付は任せてニャン

IMG_1238.JPG

猫の手を借りている瞬間
渋川動物公園は ほんとうに
猫の手をよく借りています

この時は 休み時間でスタッフは
お昼を食べていました
だから代わりに猫のナイト君が
受付で しっかりと接客

そろそろ次のお客さん
来そうだニャン
posted by 渋川動物公園 at 16:39 | 日記

2015年09月25日

シルバーウィークありがとう

IMG_1064.JPG

シルバーウィークは お天気にも恵まれ
たくさんの方に来園いただきありがとうございます

わんことのお散歩も
いっぱい誘ってくれたのに
お散歩できなかった方 ごめんなさい
普通の土曜日 日曜日 
平日は もっと おすすめです

写真は 今日のお客様
こんな風に過ごされていたので
1枚いただきました
平日の ほっこりな秋の渋川動物公園です
posted by 渋川動物公園 at 15:28 | 日記

2015年08月25日

シンクロな2ひき

IMG_0927.JPG

夏休みも もうすぐ終わり
園内の栗も実りはじめて
まだまだ 暑いですが 動物たちと一緒に
秋を感じるようになりました

通りかかったら
ブタのトントンと 猫のナイトくんが
ほぼ同じ感じで お昼寝していました
きっと サルのエサを買ってくれた
お客さんに おねだりしようと 待っていた所
寝てしまったのかな〜 と

(看板には 「他の動物にはあげないで」と書いています)

先週 トントンには 「ブリちゃん」と言う名前の
妹分ができました ゆくゆくは トントンのように
自由に過ごす ブタさんになってくれたらな〜 と
思っています


posted by 渋川動物公園 at 16:08 | 日記

2015年02月06日

ひるねそのA

IMG_0363.JPG

イノシシが 山の中 倒れているわけでは
ありません・・・

ブタのトントン そのAです
そのAと言っても どちらかと言うと
こちらが午前中
ドアの前が 午後の おひるね姿です

トントンの意思で 落ち葉のお布団作って
気分よく眠る そんな

動物たちが 自らする 微笑ましい行動
渋川動物公園で みつけてみてね!

トントンのこの姿 園内の どこでしょう?
posted by 渋川動物公園 at 15:16 | 日記

2015年02月04日

ひるね♪

IMG_0358.JPG

今 撮ってきました

入口入ってすぐ

ズバリ ドアが開け閉めできない所を
お気に入りのおひるねの場所として使っている

ブタの女の子 「トントン」
今日は 白クジャクさんを 背中に乗せて
かなり長い時間 寝ていました
気持ち トントンの表情も笑っているようで・・・
他の お客さんも 写真 撮ってました


今日は 膝に フリーのわんこ
ポメラニアンのコロコロリンが 抱っこして〜
と きてくれました
コロコロは どこで遊んできたのか
おでこに 泥を付けて やってきました
何してきたんだろう?

ご来園の時 コロコロの抱っこは
くれぐれも コロコロを落としたりしないように
座って 優しくおねがいします

posted by 渋川動物公園 at 14:51 | 日記

2015年01月21日

見つかったか・・・・

IMG_0279.JPG

いたずら ばっかり・・・な
ポッポ 今日は

子猫ちゃん用に このダンボールちょうどいい♪
と 思って とっておいたダンボール

変な音するな〜 と 思ったら
タイハクオウムの女の子 ポッポが
ダンボールを破壊!
テーブルに置いておいた 大根 や サツマイモに
彫刻したり いたづらは 毎日尽きません・・・

しかし フレンドリーで 愛嬌のあるポッポ
やっぱり かわいい

こんなかわいい 鳥たちを 守るために
入口には 足裏消毒のマットを置いています
足(靴)の裏 ベビーカーのタイヤなど しっかりと
マットを踏んで ご入園くださいね

  今 膝の上では 猫の千(せん)ちゃんが
    膝をあたためてくれています
    やっぱりデスクワークに 猫ちゃんは欠かせません
    この 喉をグルグル鳴らすBGMも最高
    まだ このグルグル音を知らない方 ぜひ 
    渋川動物公園で はじめて体験してほしい
posted by 渋川動物公園 at 11:46 | 日記

2014年12月10日

マーチ♪こまめ

IMG_0091.JPG

園長 お気に入りの
アメリカンミニチュアホース
(他でも言っているのかいないのかわからないけど
  渋川動物公園では 「アメミニ」って言ってます)

今年5月に生まれた マーチ と こまめ
2頭とも女の子です 
馬とは 思えない体高が とってもかわいい!
この日は 2頭と園長でしたが
次は 4頭のアメミニの女の子たちと園長で撮りたいと思います

 (マーチ と こまめ は 分譲予定にはしていません)

 午年も もう少し 渋川動物公園は 年末年始も
 休まず 動物たちと一緒に開園しています
 
posted by 渋川動物公園 at 15:37 | 日記

2014年11月09日

仲良しなしっぽ

IMG_0010.JPG

寒くなってきましたね

夏には 見られない動物たちの行動を見る機会も
増えてきました

写真は 寄り添って暖かい
コモンマーモセットのスモモちゃんと 猫のナイトくん
ナイトの方は そんなに暖かさは 感じてないと思うのですが
すももちゃんにとっては 猫の体は最高!
写真より もっとべったりの日も
そんな 種を超えて仲良しの姿が見られることも

今朝 コモンマーモセットの
 殿(との) と 姫(ひめ)夫婦の間に 双子の赤ちゃんが生まれました
コモンマーモセットたち 25頭になりました
分譲予約受付中です
秋のおさんぽは コモンマーモセットちゃんを肩に乗せて♪
どうですか? 
(園内でのコモンさんの貸し出しはしていません)
posted by 渋川動物公園 at 14:38 | 日記