2014年10月10日

癒される〜〜〜〜

IMGP2800.JPG

ねこちゃんたち 6匹
今日の お昼ご飯を食べて・・・
それから 猫タワー大人気で お昼寝

見てるだけで 癒されます・・・♡
ここは 触っちゃダメなんです
起こしちゃうから
ちょっと目をさますと 喉をグルグル鳴らしながら
うつろな目で こっちを見て また お昼寝・・・

ほんと 猫タワーって しっかり猫の意見
聞いて 作ってるんだな〜 って 感動の お昼でした

 この中で 1匹の男の子だけ 里親募集中です
posted by 渋川動物公園 at 15:28 | 日記

2014年10月08日

園内 最年長!

IMGP2781.JPG

先週 園長の77歳の 誕生日♪でした

毎年 社長の お気に入りな感じの動物のケーキを注文!
ま〜 みんなお気に入りなのですが
今年は レストハウスが完成して
そこが ねこちゃんと まったりできることもあり
園長は 今までになく 猫に注目していました
猫の魅力を再確認したようです
で 右側のケーキが 猫のナイトくん と コモンマーモセット
 (仲良しだからね〜)
左側のケーキが アルダブラゾウガメのアブーと園長
 
今回は ここから10分ほどのケーキ屋さん
「なかや」さんに注文!
アブーがリアルで大きくて 足と首と甲羅と
スタッフで分けて食べちゃいました
園長は ヨウムのマリアの寿命を考え
120歳まで 生きる予定なので 
まだまだ これからです!



園長 元気で長生きしてね!
    約80種600頭羽の動物たち
    & スタッフ一同 より
    
posted by 渋川動物公園 at 11:32 | 日記

2014年09月24日

秋の味覚

IMG_1179.JPG

渋川動物公園的 秋の味覚!

園内は 完全無農薬 
動物たちが喜ぶ味覚もこんなに
栗 柿 アケビ と
もう一種類 それは
マロンちゃん! ヒョウモンリクガメ もうすぐ2才


マロンちゃん 美味しそうでしょ
       じゃなくて かわいいでしょ♪

posted by 渋川動物公園 at 16:06 | 日記

2014年09月22日

プラムくんと

IMG_1175.JPG

 昨日 遊びに来てくれた 女の子とプラムくん
仲良しだったので 一枚!
 (プラムくんは クロミミマーモセット今年の4月5日に生まれました)

 女の子は さえちゃん! 鳥取から
 マリンホテルに お泊まりで 遊びに来てくれました
 次の日は おもちゃ王国♪ と 教えてくれました
 マリンホテルから車で5分 お泊まりプランでも
 いろいろ遊べる玉野市ですよ! ジーンズの町児島も
 ここから20分! 秋の行楽シーズン
 楽しいお出かけプラン たててみて!   
  

 9月7日 コモンマーモセットの なつこちゃん
                 ときちゃん
      それぞれ2匹の赤ちゃん誕生
      元気に育ってます
posted by 渋川動物公園 at 15:13 | 日記

2014年05月28日

肩まで52p

IMG_0598.JPG

5月26日 朝
ミニホースのショコラちゃんが 
かわいい かわいい 体高52pの女の子を出産しました

お父さんは 体の小さいマ〜くん
だから こんな 犬みたいなサイズの馬が
元気に 生まれてきてくれました

4月から ポニーが7頭 生まれました 
1頭が男の子で 他6頭は みんな女の子です

みんな 元気に育ってくれて 一安心
    

 これからも まだまだベビーラッシュは続きますよ〜
   
 
       





  
  7匹の子猫たちがいたレストハウス
  今は 2匹の子猫とお母さん猫のランちゃん

  新しい家族の お迎えが25日だった
  レビーくんから 今日お写真メールをもらいました
  すごくかわいがられてるのが 伝わってくる お写真でした

  子猫ちゃんたち 「かわいい」をいっぱい振りまいて
  一生いっぱいかわいがってもらって 大切にしてもらうんだよ・・・
  
posted by 渋川動物公園 at 15:50 | 日記

2014年05月12日

玄海くんデビュー

IMG_0525.JPG

4月16日
新入園した カピバラの男の子

男の子と言っても
2011年 7月 19日 生まれ
(動物の森スタッフさん玄海くん元気にしてますよ〜)

今日から ふれあいデビューです

さすがの カピバラ
 ぼ〜〜加減がステキです

歩いてる姿は 先代のピぺを
思わせる いい感じです

 今 園内のカピバラさんは3匹

 この仕事をしていても 時々思う
 カピバラさんは ねずみ
 ねずみの数え方は 1匹2匹
 でも カピバラさん あんなにデカいのに・・・
 匹でいいの・・・? 1頭2頭じゃなくて・・・ 
 
  


 
 いつか 玄海くん パパになる日がくるといいな〜
posted by 渋川動物公園 at 11:48 | 日記

2014年05月01日

優しくするよ

IMG_0381.JPG

赤ちゃん 生まれたよ!
って いっぱい報告していますが

生まれてきてくれる命があるから

もう会うことのできない命が・・・


写真は 4月15日に生まれたジャージー牛 ティム二くん(茶色) と
    4月16日に生まれたウエリッシュポニーの女の子

ポニーの女の子のお母さんは アリス
アリスは 渋川動物公園が 開園して 初の赤ちゃんでした
園長にとっても思い出たっぷりのアリス
そんなアリスが 4月28日 赤ちゃんを残して天国に
いってしまいました
赤ちゃんポニーは お母さんが だんだん動かなくなるのを
どんな気持ちでいたのかと思うと

お母さんがいなくなって
ティム二くんのお母さん ジャージー牛ティアラのミルクを
飲んで 今 大きくなろうとしています
お母さんと 離れて さみしい2頭を
同じ部屋にしてみました

これから アリスお母さんの分まで 
スタッフ みんなで大切にするから
元気に 大きく 優しい子に育ってね 



  

    
posted by 渋川動物公園 at 17:51 | 日記

2014年04月25日

ゴールデンウィークスタート

IMG_0251.JPG

いよいよ 明日から
2014 ゴールデンウィーク スタートです

親子で一緒に 乗馬体験はいかが!

この日は 

お父さん と 男の子「なる君」が

海の見える丘までパカパカ
優駿の丘コース を 体験してくれました

いつもとは 違う目線で 
お父さんと お話しできて
いい思い出になったかな・・・



 なる君 また家族みんなで
   遊びに来てね♡


 
今年のゴールデンウィークは
 
   アイスクリーム
   ミックスジュース
   バナナジュース
   フランクフルト
   チキンナゲット
   
     販売します! 

    
    



posted by 渋川動物公園 at 18:35 | 日記

2014年04月18日

326みにむちゃん♪

IMG_0077.JPG

3月26日に生まれた
 みにむちゃん 女の子ロバ

お母さんは よもぎちゃん

 まだまだ小さい みにむちゃんは

開園時間中 フリー
お母さんの所にいたり

お母さんの声が聞こえる範囲で
遊んでいたり

 この写真は お客さんに
 こんな感じで! と お願いしたわけでもなく
 このシーンに 偶然遭遇したので
 1枚いいですか? と 撮らしてもらいました

みにむちゃん こんなにフレンドリー
       こんなに甘えてくれたら
       メロメロになること

       間違いなし!
posted by 渋川動物公園 at 18:20 | 日記

2014年02月21日

ベニちゃんあそぼ!

IMG_0341.JPG

いつも 
かごの中の鳥になってしまっているベニちゃん

最近 かごの外の鳥

実は めざしています!


まだ お客様の前では
かごの中の鳥ですが

ベニちゃんにも 人間にも
安全に楽しめるのであれば

お外デビューできたら! 
と 考えています

鳥好きさん
鳥が あまり好きではない人にも
鳥の魅力 伝えられる園になれるよう
少しずつ 少しずつ
大好きなベニちゃんと一緒に
スタッフ一同 頑張ります♪


posted by 渋川動物公園 at 15:39 | 日記

2014年02月14日

外は雪にゃん

IMG_0362.JPG

今日の10時頃

出産予定日を22日猫の日に控えた
猫の ランちゃんが

受付上の窓から
「外は 雪にゃん・・・」

玉野市内でも
一番 積雪あるかも

宇野から 玉原 玉原から 長尾のあたりで
あ〜 寒さ違うんだな〜

と 思って ゴルフ場前のネットトンネル超えたら
ここでまた 雪が びっくりする位 違う
 
今日は 園内 そり が楽しいかも!


温かい国 原産の動物たちの為にも
あたたかい 春が そろそろ 待ち遠しいにゃん


posted by 渋川動物公園 at 11:24 | 日記

2014年02月12日

おふとん貸してもらった〜

IMG_0354.JPG

入口横の工事もだいぶ 進みました

今日は トントンが
和建設株式会社さんに

おふとんを 貸してもらって
おひるねしていました

トントンは開園時間 放し飼いの女の子ぶた

トントンに 
「おふとん貸してください?」って
ちゃんと聞いた? って
聞いてみると 起きて
タイミングばっちりに
うなずいてました。

最近 入園者さんから
カメラを向けられる率が
ベスト7には 入るトントン
こんなふうに スヤスヤ
おひるねしている姿は ほんとかわいい

posted by 渋川動物公園 at 14:22 | 日記

2014年02月10日

園内の積雪は

DSCF0927.JPG

2月8日 午前11時頃

渋川動物公園の積雪は
柴犬の なのはちゃんが
お伝えすると これくらいです

さすが柴犬
雪と うれしそうにしている姿が
よく似合います

(ほんとは 何犬でも
  大好きな わんこが 笑顔ならば 大OK!)

年中無休の渋川動物公園は
こんな日も やっぱり営業していました

さすがに この日の 
お客様は 6名さま

道路も すごく大変な中
遊びに 来てくれて ありがとワン!
 
posted by 渋川動物公園 at 13:51 | 日記

2014年02月03日

これ見せて?

IMG_0175.JPG

ロシアンブルーのF1 ナイトくん と
  (お父さんがロシアンブルーのアーサー君)
  (お母さんがミックスねこのはくちゃん)

コモンマーモセットの ごんたくん

ナイトが受付前で じ〜と中を見ていると

ナイトの首輪に付いた鈴に興味をもった ごんたくんが
これ見せて 見せて!

ナイトは ごんたに何をされようとも マイペース
すごく 微笑ましいようすが かわいい二人(二匹)

ごんたくんは ナイトの首あたりに顔を埋めたり
鈴を かじってみたり
いろいろしてみるけど ナイトは知らん顔

ナイトの気を引こうと ナイトの前で でんぐり返しいたいなかっこ
しかし ナイトは この後 ポカポカのひざしのなか
おひりねモード




猫のランちゃんのお腹は 順調に大きくなってきています
今は クッションの上でお昼寝中♡

 ps ももっち ランちゃんの赤ちゃん楽しみだね!
     会いにおいでよ


posted by 渋川動物公園 at 14:56 | 日記

2014年01月17日

おさんぽ

IMG_0145.JPG

昨日 スピッツのJOYくん 1歳と
おさんぽに 行って来ました

ジャージー牛 ティアラちゃんのいる厩舎前で
1枚 「ジョイくん笑って!」って 声をかけたら
この笑顔でした

後ろに写っている黒いのは
ウエリッシュポニーの ジュンくん もうすぐ1歳
平日は 園内で自由に過ごしています
と ヤギさんたち


この後 ジョイくんは 園長手作りの吊り橋に挑戦
「ジョイくん行こっ♪」吊り橋の前で
テンション高めの声で 誘っては みたものの



ジョイくんの答えは NO・・・
行かないよ って 前足つっぱり。。。
結局 抱っこで いい子いい子しながら 渡りました
(今度は 楽しく渡ろうね ジョイくん) 





 実は 悲しいお知らせがあります
  
 入口付近で 毎日 自由にのんびり過ごしていた
 犬嫌いさんも 犬好きさんにしてしまう
 やさしいポメラニアンの女の子 ラブちゃんが
 
 昨年12月25日 僧帽弁閉鎖不全症の為 他界しました
 最後の瞬間は ラブちゃんの手を握って
 ありがとうを 伝えることが できました
 
 今まで ラブちゃんをかわいがってくれた
 みなさん ほんとうに ありがとう

 ラブちゃんの一生は 「かわいい♡」その言葉を
 たくさん たくさん 浴びることのできる一生だったと思います


 
 
posted by 渋川動物公園 at 10:29 | 日記

2014年01月05日

年賀状ありがとう

IMG_0071.JPG

ステキな年賀状
    ありがとう

園内での 動物たちと
 一緒に 過ごした写真や
動物たちの ベストショットや
全部 手書きだったり

分譲した動物たちの 近況報告とか
すっかり家族となって
家族連名の中に しっかりと 
 お名前を 入れてもらっている動物たち

かわいくてたまらない様子が
伝わってきて 
スタッフ一同 ほんとうに
うれしく思います。


ありがとう・・・



posted by 渋川動物公園 at 13:58 | 日記

2014年01月01日

2014謹賀新年

IMG_2338.JPG

2014年

あけましておめでとうございます

今年も動物たちともども
  よろしくお願いいたします


写真は一年で 一番 動物公園が
 ピンク色になる日 4月中旬
 園長と馬の四郎くん

今年は 園にとって
特別な1年になりそう!


みなさんにとって
 いいこと たくさん!
 いっぱい 笑顔でいられる1年になりますように・・・
posted by 渋川動物公園 at 15:02 | 日記

2013年12月30日

2013もありがとう♡

IMG_0050.JPG

今年も あと少し

うれしい出会いもあれば
悲しくて しかたのない お別れも
ありました



動物たちに たくさん会いに来てくれてありがとう
お名前も いっぱい 覚えてくれてありがとう

来年も 大好きな動物たちと一緒に
がんばります



年末年始も 休まず営業!
また 動物たちと 一緒に 遊んでね♪


写真は 焼きいも と ポッポ
ポッポも 他の動物たちも
大好きな 焼きいも(人間もね)
ほんとは湯気も出てたんだけどな〜



暖かい服装で 会いに来てね
 
posted by 渋川動物公園 at 16:37 | 日記

2013年12月20日

ランちゃんのケガ

IMG_3355.JPG

ケガの治療のため
 
ここ1ケ月 エリザベスカラーをして

エリザベスねこちゃんになっていた
ランちゃん やっと ケガが治ってきました

もう 取れそうな かさぶた・・・

ランちゃん お出かけもせず
事務所暮らしで お客さんにエリザベスの事を
聞かれると 説明しながら がんばりました

事務所の中に ランちゃんが 退屈しないように
ダンボールの おもちゃおうち! を したり
高い場所にも ベッドを 置いたり
お兄ちゃんの ティーちゃんも よく遊びにきてくれました

ただ ケガの原因を作った 大きい兄ちゃんの ナイトくんとは
窓越しに ケンカ!

ケガが 治っても 二人の 二猫の関係を
どうにか しないと また ケガしてしまいます
こまりました



事務所横の 工事が はじまり
入口付近 今は 全部取っ払って スッキリしてしまいました

来年からは 寒い中 暑い中 来てくれた 
お客様の 休憩 や 赤ちゃんのおむつ替え や 授乳できる場所を
考えています 今年も あと少し

来年からの 渋川動物公園にも
ぜひ ぜひ ご期待くださいね

posted by 渋川動物公園 at 11:17 | 日記

2013年11月29日

足の短さがたまんない♡

IMG_3299.JPG

つい さっき撮りました♪

左が 今年3月21日に生まれた サニーくん
右が   4月25日に生まれた カカオくん

 と 間に 猫のティーちゃん(偶然入り)
   なのに 一番カメラ目線

サニーくんは 母シロちゃん 父クロスケ
カカオくんは 母ショコラ 父マ〜くん

さすが カカオくんは 
お父さん譲りの 足の短さ!
かわいすぎます

(サイズが ちゃんと伝わるかな〜?
 スタンダードプードル一回り大きくした位
 たぶん家の周り散歩してても
 あ〜 また あのワンちゃん 
 また少し大きくなったな〜 って 
 ご近所の人は 思う位のサイズかな)


そんなかわいいカカオくん 実は
もう新しい家族が決まっていて
一緒にいられるのも あと1ケ月ほど・・・

でも 会いに行けない距離でもないし
きっと たくさんの人にかわいがってもらえると思うし
新しいご家族さん カカオを どうか大切にしてやってください


サニーくん や カカオくんと
一緒に 写真を撮ったりできるので
ぜひ 会いに来てね

馬って 乗ることだけじゃないよ
会えば 触れれば そのかわいさ
きっと 伝わる!



  秋の行楽シーズンだと言うのに
   久々の ブログ更新で ごめんなさい
posted by 渋川動物公園 at 11:01 | 日記