2013年09月20日

ショコラとバニラです♪

IMG_2989.JPG

正面 右が ショコラちゃん
   左が バニラちゃん

ショコラちゃんは フレンドリーで
         おねだり上手な女の子 (大きい方)

バニラちゃんは ちょっと おっとり
         ひかえめな女の子   (小さい方)


ショコラちゃん も バニラちゃんも
ふれあいもできるし マッサージされるのも好き


カピバラ大好きで 
 渋川動物公園のカピバラを ず〜とかわいがってくれている
 お客さんが 今回 特別に 命名してくれました

 

 かわいい お名前 ありがとうございます
 これからも ショコラ と バニラ に
 いっぱい 会いに来てくださいね



男の子カピバラさんもいますよ
男の子は 担当スタッフが命名した
チップスくん
(チップスくんは ふれあいにはでていません)
posted by 渋川動物公園 at 15:40 | 日記

2013年09月15日

なかよし

IMG_2659.JPG

入口近くにいる
ポニーの クール

園内にいる たくさんの馬たちのなかで
今まで 見たことのない 行動をします

それは アルダブラゾウガメのアブーを
癒してあげることが できるのです

普通 ポニーたちや ロバたちは
カメが 近づいてくると どちらかというと
よろこばないのですが

クールは アブーの足 首 頭を
べろべろ なめはじめるのです

すると アブーの 
首も足も ビヨ〜ンと伸びて
リラックス


写真は アブーの頭に チュー って
しているところです


種を超えてのなかよしぶり
なかなか かわいいです


posted by 渋川動物公園 at 10:09 | 日記

2013年09月12日

スッポン って

IMG_2970.JPG

今年の夏 7月14日
スッポン と ミドリガメ の 卵を・・・

スッポン 2個 は 8月7日
ミドリガメ 3個 は 8月18日
孵化率 100%で 孵化

スッポン って 今まで
触ったことなかった。。。

はじめて さわってみました
ふにゅ ふにゅ です

亀のイメージでは なく 身
    お肉な感じでした
(食べたこともないのですが・・・)
(これからも 特に食べたいとは思ってないですが)


とにかく すばやい! 
首の 伸び方もすごい!
目と鼻が かわいい!
手にも やわらかい 水かきがかわいい!
夜 眠るときは 砂にもぐって
鼻と目だけ だしています・・・

今 受付前の 小さな飼育器に 入っています
ふれあいはできませんが

時間が 合えば エサを あげていただくこともできます

ご希望の方は スタッフに声をかけてみてくださいね


 (くれぐれも スッポン ミドリガメの引き取りはしておりません)


 
 

posted by 渋川動物公園 at 14:31 | 日記

2013年08月12日

お出迎え!ごんた

IMG_2881.JPG

入口でチケットを買う お客様を
おどろかせること担当! の
コモンマーモセット ごんたくん

今年の3月29日生まれの かわいい男の子です

今 ごんたのサイズは 
人間の人差し指に ぶらさがって
「ナマケモノ」の 物まねが できる位
(実際にさっき やってました)

ごんたくんの魅力に
入口から 離れられない お客様が毎日です

ごんたくんが 入口担当になり
コモンマーモセット人気がUP!

今 分譲ご予約待ち 8名様です


写真は 
デジカメのレンズに手をかけて 
カメラ目線の ごんた です
posted by 渋川動物公園 at 11:41 | 日記

2013年07月08日

七夕にはヤマアラシ

IMG_2656.JPG

昨日 渋川動物公園でも 七夕をしました

動物公園ならでは の 七夕! と 思い

笹は 園内のものを 朝どり

入園者の みなさんに たんざく を 
書いて 飾ってもらいました

たんざくに 穴を あけるのは
園内にいる インドタテガミヤマアラシの とげを
使って もらいました

たぶん 笹飾りを する道具に ヤマアラシのトゲを
使った人は ここ以外では 少ないはず


岡山市内から 遊びに来てくれた かずしげくん
カメラに にっこり! してくれました

みなさん いろいろな お願い事を たんざくに
書いてくれていました。

園の動物たちの 幸せを 願ってくれていたり
おおきくなったら 渋川動物公園で 働きたい なんて
うれしい お願い事も 発見しましたよ


みんなの あったかくて 幸せなお願い事
どうか 叶いますように・・・



  放し飼いくじゃくの くうちゃんの足が ちょっと
  写っていますが
  短冊を書いてもらうために
  用意したこの場所に 昨日11時から ず〜といました

  お客さんも 「えっ 本物? 何? 鳥?」 って

  みんなの お願い事は くうちゃんが しっかりと見ていましたよ


  

posted by 渋川動物公園 at 17:43 | 日記

2013年05月24日

ここから10分の空

KC3X0452.JPG

昨日 ここから 10分ほどで行ける

 ALAPAAP さん http://alapaap-web.com/
 行って来ました

 そこには こんな かわいい空 海 広がってました

 ギャラリーストアで 

 きれいなの かわいいの すてきなの 

 いろいろ ありましたよ

  
 
 最近 カップルさん 女子チーム 男子チーム
 の お客様も増えてきた 気がします

 渋川動物公園 の 後に 前に お勧めスポットです

 昨日は 1階の 帆風さんの テラス席で海を見ながら
 ランチして 2階の ALAPAAPさんへ

 のんびりの休日でした (渋川動物公園は年中無休ですが)


 ぜひぜひ お勧めプランです
 
 ALAPAAPさんでは 
  ついつい お気に入りの色のTシャツ2枚 買っちゃいました

  


 今日は お勧め周辺情報でした
posted by 渋川動物公園 at 17:29 | 日記

2013年05月22日

ならんで♪

IMG_2524.JPG

今日の 午前9時10分頃かな

お客様も 今日は 平日なので 
まだ 誰も いません・・・

これぞ 渋川動物公園!

ほんとは こんな 動物たちの姿を
いっぱい 見てほしい

並んでくださ〜い! と 声をかけたわけでもなく

ブタの女の子 とんとん
アルダブゾウガメの女の子 アブー
ケヅメリクガメの男の子 けっちゃん
ケヅメリクガメの男の子 トゲちゃん 

4人が ならんで まったり かわいい

通行人は おじいちゃん猫のトラちゃんです


 平日の 渋川動物公園 お勧めです! 
posted by 渋川動物公園 at 15:04 | 日記

2013年05月12日

母の日の一枚

inuwasihina.JPG

5月12日(日)母の日の今日

やっと イヌワシ 親子の 写真が撮れました!


ひなちゃん(名前ではなく鳥のヒナと言うことで)
まだ 男の子 なのか 女の子なのか わからない ひなちゃん

3日に 孵化して・・・ 
くちばし も なんだか 立派になってきました・・・

今日の午後 2時頃 
お母さんイヌワシが キープしていた 肉のかたまりを
小さく ちぎって ひなちゃんの 口に
はこんであげる お母さんイヌワシ
なんだか お母さんイヌワシの愛情を 感じました


写真は 
お母さんイヌワシの視線 と ひなちゃんの視線
母の日に いい感じの 一枚に なったかな  と


 
  みんな お母さんに いつもの感謝を 
               伝えなきゃね・・・

posted by 渋川動物公園 at 17:25 | 日記

2013年02月06日

マリアと園長

IMG_1462.JPG

マリア(ヨウム)の この表情

鳥好きさんなら おわかりかと
思いますが 

めちゃくちゃ 甘えて 気持ちよくて
満足だよ〜 の 表情です

この手は
園長の手 園長の お膝で 甘えて
かゆい所に手が届いた 満足なマリア

他のスタッフには この表情は見せません

園内で 唯一 園長のことが 大好きな生き物
それが マリアなのです。


マリアは 最近 工事のドリルの音まねも
覚えたようです。


  園長が 今 むりやり 
  くつろいでいた 猫のナイトを
  捕まえて お膝に だっこしてしまいました
 
  ナイトは 離してほしくて しかたないようです
  園長の お腹に 足を 思いっきり つっぱって
  離してください。 お願いします。 そんな感じです



やっぱり マリアは 特別なようです・・・
posted by 渋川動物公園 at 14:42 | 日記

2013年02月04日

現場での支持

IMGP1529.JPG
先週の土曜日は 
春のにおい♪ 
愛犬の頭を におっても
そこから 春の太陽の いいにおい

春の香り じゃなくて 春のにおい!
この微妙な 違い!

そんな 暖かい土日 だったのに
水曜日には 玉野にも 雪だるまマーク 


本日 製作中の事務所は 棟上
どんどんと 組み立てられて
大工さんの お仕事と言うのは
チームワークが とても大切な仕事だな〜と

一つの会社のスタッフで
一つのものを 作り上げる
それは なんだか とても すばらしいな と
思う 今日なのでした


白クジャクさんは しっかりと
作業を チェック   
現場での 支持を 出していましたよ。

(白クジャクさんは 大工さんと別会社でした・・・
   白クジャクさんの 所属会社は 泣iチュレファーム瀬戸内でした・・・)
posted by 渋川動物公園 at 17:19 | 日記

2013年01月09日

子ヤギたち

IMG_1262.JPG

12月 末
生まれた ヤギの赤ちゃんたち

今 これから すごく かわいい時期です。

午前中は やんちゃタイム
午後は  ママの側で おひるねタイム

決まっているわけでは ないですが
写真は 午前中の一枚

たくさんいると
子ヤギたちの 関係が
すごく おもしろい

見てて 時間を 忘れそうです
時間を 忘れたい方に ぜひぜひ おすすめの
子ヤギ広場です。

だっこしたり 写真を撮ったりしてみてね。

(子ヤギさんも 分譲予定です)




園長 お気に入りの雑誌

 その一冊は ナショナル ジオグラフィック日本版

 96ページからの 熱帯雨林の誌面は 興味深い誌面でした
  野生の動物の毛並の美しさは ほんと すばらしい




posted by 渋川動物公園 at 14:00 | 日記

2012年12月26日

キスケ元気でね

IMG_1215.JPG

2011年 9月 30日
お父さん タスケ   お母さん 秋ちゃん の間に
生まれた キスケくん 

キスケくんの性格は

とっても おとなしくて
ロバの中のロバ! ロバらしいロバ(園長談) 

今日 日向にいた
キスケくんの 背中は ふかふか
あったかくて 
さわると やさしい ホットカーペットみたいで
すごくいい・・・

そんな かわいいキスケは
明日 生まれ育った 渋川動物公園を
離れます。

新しい家族は ひつじさん や ヤギさんもいる
お隣の県に住む 

きっと 優しい人


キスケ 元気に かわいく
いつまでも いつまでも かわいがってもらうんだよ・・・
posted by 渋川動物公園 at 13:43 | 日記

2012年12月07日

キンカジュウって

IMGP1388.JPG

キンカジュウ の きんちゃんが

入口の袋の中に いるのって
知ってましたか?

先日 ず〜と 来てくれている
いつもおしゃれさんな お客さんに

「えっ 知らなかった・・・」

って 言われちゃいました・・・

きんちゃん てば さすが夜行性
存在感 薄いです・・・かね。

でも 夕方 お腹がすいて 出てきた
きんちゃんを 目撃してもらえました。

入口の袋の中にいるのは 
ずばり こんなにかわいい女の子なのです。



  今日 カピバラさんの 男の子女の子の
  お見合い成功!です。

  とりあえず 一安心です。
posted by 渋川動物公園 at 16:38 | 日記

2012年10月26日

おねがい あそぼ・・・

IMGP1132.JPG

ひなたぼっこ日和の今日

あえて 日向では なく 受付で
    (入口のチケット売り場)

前回のブログの写真のロシアンブルー アーサーの
長男 ナイトくん おひるねです

受付にいる 小さいサル
コモンマーモセットの ノーベルくん

どうしても 猫のナイトと 遊びたい!

寝ているナイトに はじめはタッチ!
それでもナイトは 起きない・・・

ナイトの大事なヒゲを 小さい手でつかむ!
 ひっぱる ひっぱる・・・
それでも 起きない・・・
ヒゲつかむ → ひっぱる → ヒゲかじる・・・
でも やっぱり 起きない・・・

そんな おもしろ行動を 繰り返していると

いたずら大好きな ヨウムのマリアも 入ってきて


ノーベルくん こんどは
ナイトの 首輪を ひっぱって ひっぱって

でも ナイト やっぱり 起きない・・・

その後 ナイトは お客さんに 触られても
頭の上で チケット売っても そのまま
一時間ちょっと そこで おひるねしてました

今日は そんな ナイト と ノーベル ちょっと マリア の
おもしろ動画 撮っちゃいました!



  秋の行楽シーズン 渋川動物公園に 遊びに来てくれる
   お客様たち ほんとうに ありがとう。

  どんぐりチケットも 大好評で
  孫の為なら エサ代100円 すぐに
  お財布から だしちゃう おじいちゃん おばあちゃん が
  かわいい お孫ちゃんと いっしょに 
  どんぐりを 拾ってくれている姿は ほんとに ほのぼの。。。

posted by 渋川動物公園 at 15:49 | 日記

2012年10月10日

見守る

IMGP1000.JPG

午後のポッポ

うさぎさんたちが 青草を食べて
そろそろ それぞれの お部屋に帰る時間の

そっと うさぎさんたちを 見守るポッポ


でも 近くで カメラを 向けたから
この写真を 撮ったら すぐ

膝に すっぽり甘えてきて
すりすりしてくる かわいいポッポ


しかし

時に ポッポは この中の
うさぎ 1羽 と 
強烈に 鬼ごっこ する時が
ひたすら その うさ子だけを

歩いて 走って 追いかける・・・
なんでだろう・・・
その うさ子は ポッポを
追いかけない・・・ なのに
ポッポは ひつこい・・・


でも やっぱり 世界中の鳥類の中で
ポッポの香りが 一番 好きかも・・・



posted by 渋川動物公園 at 17:07 | 日記

2012年10月01日

園長75

IMGP0995.JPG

明日 2012年 10月 2日 は
園長の 75回目の 誕生日です。

一日 早いのですが
いつも たいへん お世話になっている園長に
        (お世話してあげている?!)

日々の 感謝の気持ちを込めて
お誕生日ケーキ と プレゼントを
スタッフ一同から 

今年は 園の 約80種600頭羽の中から
オリジナルケーキに 選ばれたのは
園長の事が好きでしかたなく
唯一 園の動物の中で 
園長に いつも くっつきたがっている
ヨウムのマリアさんに 決まりました。

玉野市のお菓子屋さん
「なかや」さんに 注文して
つくってもらいました。

なぜか 今日のマリアの
おしゃべりの中に「マリアパン マリアパン・・・」が・・・
いったい 誰が・・・
ほんとうに 「マリアパン」と 言っているのか??? 
最近 園長の指を マリアがハードな甘噛をして
「いてててて・て・・(痛)」と 言っている園長の まねを
するようになってました。



園長 マリアちゃんの寿命を考えて
  120歳まで 長生きしてね・・・

















 
posted by 渋川動物公園 at 15:29 | 日記

2012年09月14日

かくれんぼ

IMGP0961.JPG

ご無沙汰してしまいました。

すっかり9月も半ば・・・ 
昼は暑くても  朝 夜は 涼しくなって 夜は 秋の虫の声も
聞こえてきますね。

3分ほど 前の写真です。
かわいい美人猫ちゃん(お客様談) と 言われている ランちゃんが
コモンマーモセット の ノアくん と かくれんぼしていました。
二人とも かわいい・・・
お誕生日が 1週間ほど 違うだけの
二人 こんなに 体の大きさは 違いますが

ランちゃんが ノアくんを 襲う! 
と 言う感じでは 全くなく。
これは かくれんぼ!
しばらく 二人で 遊んでいました。 かわいい・・・


3連休 お天気が 怪しい?

でも 太陽ガンガンより
曇り くらい の方が 過ごしやすくて
お勧めかも

園内の どこかで 遊んでいる ランちゃんに
ぜひ 会いに来てね。
posted by 渋川動物公園 at 15:57 | 日記

2012年08月22日

マ〜くん!

IMGP0694.JPG

先週の土曜日 8月18日放送の
「志村どうぶつえん」さんに 

アメリカンミニチュアホース の マ〜くん
ちょっとだけ登場しました。

マ〜くんが 生まれてすぐ 相葉くんが来園してくれて

名前を命名してくれた時の映像 と
5才になった 大人の マ〜くんの写真が 放送されました。

マ〜くん 赤ちゃんの時 あんなにかわいかったんだ〜
  生まれてきてくれた時 ほんとに嬉しかったな〜 なんて
  思い出に ひたりました。 

 と 園長 若い! と 思っちゃいました。


 相葉くんと二人で 軽トラの荷台に一緒に乗って園内を
 移動したりしたのも 楽しかったな〜 なんて 思い出しました!


 
 雅紀.com さま

 毎週 楽しみに見ているので
 また ぜひ 渋川動物公園にも 来てくださいね。
 (園長も もうすぐ75才になりますので・・・)
  

 写真は この写真を使ってもらえるかな〜 と 思ったけど
 使われなかった 1枚
 大人になっても エサ置き場の中に入れてしまう
 小さい馬の やんちゃなマ〜くん。
 
posted by 渋川動物公園 at 17:32 | 日記

2012年08月08日

12匹のカブトムシ

IMGP0747.JPG

今日の午後

小学生の お手伝いスタッフさん 発見のカブトムシ!

こんなに天然のカブトムシが 一箇所で
樹液を 食べている! のは はじめて見ました。

この場所が どこなのかは 言えませんが
園内のどこかです。

ぱっと 数えると 12匹
この写真の周りにも 何匹かいたと言うことです。

このカブトムシたちは 採集しませんでした。
園内に 日本のカブトムシたちが
昆虫ゼリーじゃなくて ほんとの樹液にむらがっている姿が
特別 うれしかったので!

さすが 小学生 アンテナがすばらしい!
 教えて もらえて 興奮しました。
園長も 「この木は宝の木じゃ〜」 と 大喜びでした。






posted by 渋川動物公園 at 16:56 | 日記

2012年08月03日

ノーベル君と記事を読む

IMGP0721.JPG

昨日の山陽新聞さん 夕刊
渋川動物公園の記事を みつけました。

今年の春に生まれた コモンマーモセットのノーベル君と
一緒に 読んでみました。

遊びに来てくれる お客様たちは
数ある レジャースポットの中で
どうやって 今日 ここを選んでくれたのか
いつも 気になる所です。

カピバラのピペが いなくなってしまう
3日前に来てくださった方の記事のようです。

楽しい時間を 過ごしていただいたようで
よかったです。

 
「まだ 帰りたくない〜」の駄々っ子は
実は とっても うれしいお言葉です。 

そんな言葉を たくさんの方に言っていただけるよう
これからも 動物たちと がんばります。




夕刊 エッセイストさん
ありがとうございました。
ブログの方も 動物公園の方も
ぜひ また 遊びにきてくださいね。

posted by 渋川動物公園 at 15:30 | 日記