2012年08月22日

マ〜くん!

IMGP0694.JPG

先週の土曜日 8月18日放送の
「志村どうぶつえん」さんに 

アメリカンミニチュアホース の マ〜くん
ちょっとだけ登場しました。

マ〜くんが 生まれてすぐ 相葉くんが来園してくれて

名前を命名してくれた時の映像 と
5才になった 大人の マ〜くんの写真が 放送されました。

マ〜くん 赤ちゃんの時 あんなにかわいかったんだ〜
  生まれてきてくれた時 ほんとに嬉しかったな〜 なんて
  思い出に ひたりました。 

 と 園長 若い! と 思っちゃいました。


 相葉くんと二人で 軽トラの荷台に一緒に乗って園内を
 移動したりしたのも 楽しかったな〜 なんて 思い出しました!


 
 雅紀.com さま

 毎週 楽しみに見ているので
 また ぜひ 渋川動物公園にも 来てくださいね。
 (園長も もうすぐ75才になりますので・・・)
  

 写真は この写真を使ってもらえるかな〜 と 思ったけど
 使われなかった 1枚
 大人になっても エサ置き場の中に入れてしまう
 小さい馬の やんちゃなマ〜くん。
 
posted by 渋川動物公園 at 17:32 | 日記

2012年08月08日

12匹のカブトムシ

IMGP0747.JPG

今日の午後

小学生の お手伝いスタッフさん 発見のカブトムシ!

こんなに天然のカブトムシが 一箇所で
樹液を 食べている! のは はじめて見ました。

この場所が どこなのかは 言えませんが
園内のどこかです。

ぱっと 数えると 12匹
この写真の周りにも 何匹かいたと言うことです。

このカブトムシたちは 採集しませんでした。
園内に 日本のカブトムシたちが
昆虫ゼリーじゃなくて ほんとの樹液にむらがっている姿が
特別 うれしかったので!

さすが 小学生 アンテナがすばらしい!
 教えて もらえて 興奮しました。
園長も 「この木は宝の木じゃ〜」 と 大喜びでした。






posted by 渋川動物公園 at 16:56 | 日記

2012年08月03日

ノーベル君と記事を読む

IMGP0721.JPG

昨日の山陽新聞さん 夕刊
渋川動物公園の記事を みつけました。

今年の春に生まれた コモンマーモセットのノーベル君と
一緒に 読んでみました。

遊びに来てくれる お客様たちは
数ある レジャースポットの中で
どうやって 今日 ここを選んでくれたのか
いつも 気になる所です。

カピバラのピペが いなくなってしまう
3日前に来てくださった方の記事のようです。

楽しい時間を 過ごしていただいたようで
よかったです。

 
「まだ 帰りたくない〜」の駄々っ子は
実は とっても うれしいお言葉です。 

そんな言葉を たくさんの方に言っていただけるよう
これからも 動物たちと がんばります。




夕刊 エッセイストさん
ありがとうございました。
ブログの方も 動物公園の方も
ぜひ また 遊びにきてくださいね。

posted by 渋川動物公園 at 15:30 | 日記

2012年07月27日

マリアの性格

IMGP0692.JPG

今日の 昼頃写真です。

ヨウムの マリアは こんな性格です。
ちょっと みんなを 上から目線で みていて
甘えたいときは 首を 斜めにして 
なでて なでて と かわいい顔をしてみせます。

しかし 時々 気に入らないと
ハードな 甘噛みを してきます。

おしゃべり の レパートリーは 日に日に
増えてきていて とっても 楽しい
動物の鳴きまねも 野生から 飼育している動物 いろいろこなします。

しかし ふれあいを
楽しむなら やっぱり あの子
おしゃべりは あんまりできなくても 
タイハクオウムの ポッポさんです。


 マリアのことを 下から見上げているのは
3月29日生まれの teaちゃん
妹の ランチちゃん と 一緒に 受付付近で
毎日 元気に 遊んでます。
遊んでるのを 見るだけでも ひたすらかわいい
眠っている姿を みるのも ひたすら癒され
一緒に 遊ぶと ひたすら楽しい

そんな 猫ちゃんに 成長しましたよ〜。
兄妹たち 元気にしてますか〜。
posted by 渋川動物公園 at 14:49 | 日記

2012年07月13日

並んでくださ〜い

IMGP0622.JPG

最近 仲良しの
タイハクオウムのポッポさん と 白クジャクさん

ポッポが この辺りですかね〜?
と クジャクさんとは まったく 違ったタイプの
自慢の くちばしで

白クジャクさんを 癒してあげています。
クジャクさんも 気持ちよさそうな顔をしています。

次の人は ちゃんと 順番待ちです。

いじわるモード全快で スタッフを 困らせて
低い声で 「ポッポ!!!!!」と 叱られる時もあれば

こんな 優しい一面も・・・・







ピペ(カピバラ)がいなくなって
改めて ピペは たくさんの人たちに かわいがられて
いたんだな〜 と 感じます。
ピペのことで 涙してくださった方々 ほんとうに
ありがとうございます。









posted by 渋川動物公園 at 15:30 | 日記

2012年06月13日

優しい日々

IMGP0479.JPG

11日の月曜日

去年5月15日に タスケパパ と クローバーママの
子どもとして 生まれた 女の子
ロバの クロレラちゃん 

この日 お名前が 変わりました。

新しい名前は platero ちゃん
なんだか かっこいい

お迎えに 来てくれた 新しいお父さんが
学生時代に 読んだ本の中に 出てくる
ロバの名前だそうで

知らない本だったので 調べてみると
たぶん 日本版は 「プラテーロと私」

アンダルシアでロバさんに 優しく語りかけながら過ごす日々・・・
を 描いた 詩集なのかな〜?

自分もぜひ 読んでみたくなりました。
きっと ロバの魅力が また いくつも 
増えそうな気がします。



そんな思いで 新しい家族として
クロレラちゃんを 迎えてくれる
お父さん きっと すごく大切にしてくれることと
思います。



これから 末永く 優しく語りあってくださいね。
plateroちゃんを 幸せにしてあげてくださいね。

 
posted by 渋川動物公園 at 16:16 | 日記

2012年06月08日

チームグレー♪

IMGP0473.JPG

撮りたて 写真です。

4月27日に 池で お父さんとお母さんが
大切にあたためて 孵化した 黒鳥さんのヒナ

今日は ちょっと用事で 受付まで やってきました。
 (すぐ池に戻りました!)

その時 ちょうど事務所内で 遊んでいた
はくちゃんママが 大切に育てている3月29日生まれの
子ねこちゃん と チームグレーを 結成
(黒鳥さんは 時期 色が変わってしまいますから 期間限定です・・・)

グレーな 子どもたち かわいいでしょ♪

子ねこちゃんは 「ランチちゃん」と園長が 命名
たぶん これから 「ランちゃん」 て 呼ぶと思います。
そのランちゃん 今 お膝で 丸くなって
おひるね中 まだ 子ねこちゃんなので
睡眠時間は さらに動物界のトップクラスです。
今 膝の上には ここちいい暖かさと 癒しのかたまりが・・・
 (だから もう ランちゃんが起きるまで動けません・・・)

来園の時は ぜひ この ここちよさ
あじわってくださいね。

猫ちゃん 最高♪




写真の後ろは 園長の趣味の 魚拓
58cm 2k
posted by 渋川動物公園 at 10:44 | 日記

2012年06月01日

みんなが集まる

IMGP0447.JPG

前回のカピバラ ピペじいちゃん情報は

子ぶたの ひなちゃんに おんぶをせがまれて
おんぶしてあげる やさしいピペ でしたが

今日の午前中は クサガメさんたちに
したわれるピペじいさん

ピペの 周りに カメさんたちが 集まる
そして ピペは カメさんを 手でおさえても
カメさん 首を ニョッキリだして
〜リラックス〜

ウサギさんたちと 一緒に過ごすこのコーナー
別に ピペにくっつかないと いけないほど
狭いわけでは ないのに・・・

のんびり過ごすことが
多くなってきたピペじいさんは
カメたちにとって
安心できる 岩代わりに なっているのかな〜?

posted by 渋川動物公園 at 16:15 | 日記

2012年05月30日

モモちゃん1才♪

IMGP0425.JPG

昨日5月29日に
happybirthdayモモちゃん♪
で 1才になった ニホンザル モモちゃん

お母さんの りかちゃん との やりとり や
お父さんの いちろう の ボスザルとしての 厳しさ
一人で 遊んでいる姿 
見てて 飽きない とは ほんとにこの事

園内に 見てて飽きないこと たくさん たくさん
作りたいのですが

モモちゃんは ほんと 今 旬の おもしろさがあります!


実は 今月 コモンマーモセットの新入園が
ありました。

親子4匹での 新入園
こどもたちは お客さんと 上手に 楽しく
ふれあえるようにと 思ってます。

また ブログでも 紹介したいと思います。


 
posted by 渋川動物公園 at 12:13 | 日記

2012年05月28日

お迎えは竹のかご

IMGP0443.JPG

こんにちは
久々の ブログで ほんとうにごめんなさい。

そんなことに懲りず チェックしてくれて
ほんとうに ありがとう。

申請物やら なにやら いろいろと5月はありまして


そんな中 先週
1月30日生まれの女の子 (黒い方)
2月13日生まれの男の子 (茶色い方) が
2頭 一緒に 広島の方へと 嫁いでいきました。

お迎えは 竹のかご!
とっても 優しそうな
お父さん お母さん (そうなじゃなくてきっと優しい!)

この シバヤギさんたちは どんな暮らしになりますか?
と 聞いたところ

自宅の横に しっかりと青草も
保育園とかの子ども達との交流や
ヤギさんぽ!なんかも 楽しみです。

とのことでした。

どんな お名前に なったのかな〜


園内にいる 子ヤギさんたちも
ベビーラッシュの 赤ちゃんヤギ とは
また 違った 
こどもたちだけで
園内を 遊びまわってる姿が
のどかで かわいくて これまた癒されますよ〜





posted by 渋川動物公園 at 17:34 | 日記

2012年05月09日

お父さんの元へ

IMGP0270.JPG

3月8日に生まれたウエリッシュマウンテンポニーの
命名 「空海」くうかい君 と お母さんの 「空」そらちゃん

4月9日に生まれたウエリッシュポニーの 男の子
(まだ お名前は考え中) と お母さんの 「ビューティー」

厩舎で出産して お父さんのいる場所へと
園内を歩いて移動です。

子どもたちは 途中 かけあしになったり
          道をそれたり

でも おかあさんに ちゃんと 付いて いきます。

お父さん 「雪」のいる 放牧地に着くと
お父さんの テンションは上がりまくり

はじめて見る今年生まれの 我が子がどんな風に
目に映っているのか・・・

テンション上がりすぎの お父さんから
それぞれのこどもを 守る
「空」 と 「ビューティー」に
なんだか すごく感動しました。


今は 落ち着いて 放牧地で家族一緒にいるので
会いに行ってね。




ゴールデンウィークは たくさんの方に
ご来園していただき ありがとうございました。

園長 と スタッフ6名 と  
なにより 約600頭羽の動物たち
至らないところも たくさん あったと思います。


昨日 お手紙をいただきました。

「自然の中の自然の動物園なのでこんな素敵な動物園は初めてです」
と 2枚の便箋にかいてくださっていました。

スタッフ一同 ほんとうに励みになります。
このブログを見ていただけるかわかりませんが
ほんとうに ありがとうございす。

これからも 自然や動物たちの魅力を一人でも多くの方に
 伝えていきたいです。   

  (その為には まずスタッフが動物たちに魅了され続けていきたいと思います)
posted by 渋川動物公園 at 16:20 | 日記

2012年04月13日

シンクロなおねだり

IMGP0061.JPG

このキュートな?
後姿は だれでしょう?

この問題が わかる方は
かなりの渋川動物公園通かと・・・

ニホンザルの売りえさを 置きに行ったスタッフに
ほぼダッシュで 付いて行って
二人で おねだりです。

それは ミニブタ(もうかなりでかいですが)のピーちゃん
と 人気者のラブリーなポメラニアン ラブちゃん です。

後姿が すごくかわいかったので
今日 午前中に 撮っちゃいました。

でも お客様は ニホンザルのエサは
ニホンザルにのみ あげてくださいね。


1万株のコバノミツバツツジ 今日3部咲き位です。
見ごろは 来週かな!
ぜひ キレイなツツジの群生も見に来てね。
posted by 渋川動物公園 at 15:29 | 日記

2012年04月09日

おんぶちてピペおじいちゃん

IMGP0009.JPG

今まで いろんな種類の違う動物たちと
仲良く なってきたカピバラのピペ

もう おじいちゃんなんですが
人の良さ いや カピバラの良さは
伝わるらしく

2月に 迷子子ブタで 警察署さん落し物係り経由で
動物公園にやってきた ミニブタのひなちゃん(3月14日命名)

すっかり ピペとも仲良し
毎日 「ピペじいちゃん おんぶいい?」
   「くっついて いい?」
  って ピペにあまえんぼです。

ひなちゃんも ピペにくっついているときは
うっとり顔で

ほんとうに 微笑ましい
カピバラと 子ブタちゃんです。

ピペも ひなちゃんのことを 
かわいく思っているのか
ひなちゃんが毎日 手をかける所の
毛が うすくなってしまっても
いやがるでもなく 
やさしく ひなちゃんを受け入れてあげています。

やっと あたたくなってきて
ピペにとっても これから また
若返ってもらいたいです。




  園内のワラビ 今年も出てきました
 2012年の 山菜狩り はじまりましたよ〜

 
posted by 渋川動物公園 at 15:13 | 日記

2012年03月30日

トゲトゲだけど♪

IMG_0965.JPG

園内 約13ケ所ある 売りえさスポットの中の一箇所

受付、入って奥
すごいトゲを持った インドタテガミヤマアラシ!
でも ごはんには
こんなかわいいお顔です。

正面からの お顔も たまらなくかわいい。
エサを なげてあげてくれても もちろんいいのですが
投げたエサは かわいい前足で持って(おさえて)
上手に食べます。

ちょっと勇気を出して
長いエサの端っこ持ってあげてみて!

こんな かわいいお顔を みせてくれます。


いろんな動物たちに
エサを あげて より近くに感じて
仲良くなってね・・・
posted by 渋川動物公園 at 15:09 | 日記

2012年03月16日

みかん重くないの?

IMG_6833.JPG

みかんも
そろそろ 終わり・・・

いつも やんちゃで 甘えんぼで 女の子とは思えない
タイハクオウムの ポッポさん

時々 自らの意思で
事務所に やってきて 遊んでいきます。

かごから ひとつ選んで
上手に 丁寧に 皮をむいて
食べはじめました。

ポッポの体に そのみかん
重くないのかな〜?

ポッポに聞いてみると
重いけど みかんを食べたい方が 先らしい・・・

対照的に ヨウムのマリアちゃんは
きったない! 食べ方なんです・・・

みかんを 食べても バナナを食べても
マリアは ぐちゃぐちゃ


 そんな 2羽ですが どっちも
 やっぱり かわいいです。
posted by 渋川動物公園 at 11:25 | 日記

2012年03月14日

おおいぬのふぐり。

IMG_6847.JPG

そろそろ春です。
暦の上じゃなくて 現実的にも


春の野鳥たちの 泣き声も ちらほら
でも 野鳥たちには 今年 確実に 違いが・・・
あるらしく・・・少し 淋しいです。

園内は 今 春のベビーラッシュ中で

昨日も先週も 赤ちゃん誕生のニュースを
お伝えしています。

今日も遠足に来てくれた保育園さん
園児 一人ひとり ヤギの赤ちゃんを
だっこして 命のあたたかさを感じてもらいました。

園内には 写真の花
「おおいぬのふぐり」が たくさん咲き始めました。
青くて よ〜く見ると とってもかわいい花です。
草食動物たちは みんなこの草が 大好きです。

この「おおいぬのふぐり」って名前
「犬」って 入ってるから なんだか犬好きには いい感じな名前
しかし この名前 実は 
「でっかいわんこのたまたま」 って意味らしく
夏から秋に種が できるのですが その種が
わんこのたまたま! の形と そっくりらしいです。
だからって そんな意味の名前 付けますか〜 
って 正直 思いました。

ここの園で言うと 一番 大きいわんこは
入口外の番犬も こなす 柴犬「さぶ」くんです。
だから 「さぶくんのたまたま」って感じですか!?


 今日は 部屋の中より
  外が気持ちいい そんなお天気です。

ひさびさ リクガメたちも お外に出しました。


posted by 渋川動物公園 at 13:57 | 日記

2012年03月09日

遠足中に赤ちゃん

IMG_6971.JPG

今日の10時頃
保育園の 遠足中の園児さんたちの
注目を あびながら

ヤギの ヌーちゃん 陣痛が やってきました。

注目の中 とても すばらしい
赤ちゃんの誕生の瞬間を 見せてくれました。

それも 双子ちゃん!
赤ちゃん つるん! と 
お母さんの おしりの辺りから出てきました。

園児さんたちからは 
「え〜 どっちから出てきた? 足 頭?」
 「男の子? 女の子?」

いろんな感動の疑問に答えながら
一頭目は 男の子でした。
そして 2頭目は 女の子
ぐらぐらする足で ひっしにふんばって
立とうとする赤ちゃん。
出産直後から 一生懸命 赤ちゃんを
なめてあげる お母さん。

雨降りの中だったけど

ヤギのヌーちゃんから 
忘れられない経験を もらったんじゃないかな〜



 
posted by 渋川動物公園 at 16:18 | 日記

2012年03月02日

あれあれ?だれ?

IMG_6914.JPG

あれあれ? かわった うさぎさんがいますね〜?

ラビットフードを おいしそうに
みんなで 食べてますね〜
なかよしですね〜

でも どう見ても うさぎさんじゃ〜 ないですね〜?
でも なんだか とってもかわいいですね〜


わたちは だれれすかね〜?
posted by 渋川動物公園 at 15:47 | 日記

2012年02月17日

お耳を・・・

IMG_6799.JPG

大事な 右耳裏を ケガしてしまった
ロシアンブルーの アーサーくん

今日は 事務所で お休みです。
園長の ちょっと(だいぶか・・・)香りがしてきそうなニット帽の上で
ゆっくりです。

さっきまで 長男ナイトくんと 事務所の中を
走ったり かくれんぼ状態だったり したのですが
やっと 落ち着きました。
今は 園長席のホットカーペットの上で寝そうです・・・

お薬をつけて 早く治って〜 と アーサーに
パワーを 送る思いです。



アーサーは 時々 おさんぽに行きます。
アーサーに選ばれたお客様と・・・

犬たちは お客様に選ばれて お散歩に行っているのですが

アーサーは 違います。
アーサーが この人と行きたい! 見たいなのを
目で合図してきます。

で スタッフが 
お客様に アーサーが こう言っているのですが と
お話して アーサーとの おさんぽルールを
お話して 成立すれば 
アーサーとの おさんぽに出かけていただいています。

なので アーサーとのおさんぽは 看板も何も提示してなくて
シークレットなのです。
アーサーに選び抜かれたお客様に お話させていただいています。

これからも シークレットで
ブログを見ました。 「アーサーとおさんぽしたいのですが。」は
くれぐれも無しで・・・

アーサーと おさんぽしてみたい方は
いつか アーサーに選ばれる特別なお客様になってみてください。


今まで アーサーと お散歩したことのあるお客様は
アーサーに選ばれた特別なお客様です!
猫に選ばれるすばらしい猫好きであることに 
ぜひ 自信をお持ちください。


 (アーサーなんだか上目線でごめんなさい・・・
      アーサーとのおさんぽは お金はいただいていません
          だって アーサーからのご指名ですから)







posted by 渋川動物公園 at 11:39 | 日記

2012年02月08日

ベビーラッシュはじまってるよ

IMG_6775.JPG

2月6日に生まれたカフェちゃん の 赤ちゃん

1月から ヤギさんの出産が続き 園内では 
ヤギ ロバ ヒツジの赤ちゃんたちが 
とってもかわいいです。

まだまだ 寒い日が続きますが
動物たちにとっては 春のやわらかい青草を
めざして もうベビーラッシュがはじまっています。



カフェちゃん 一生懸命 生まれたばかりの赤ちゃんを
なめてあげます。


これから 毎週 出産がありそうな
渋川動物公園です。

かわいい赤ちゃんを 抱っこしに来てね。





posted by 渋川動物公園 at 14:06 | 日記