2011年12月30日

今年もありがとう

IMG_6668.JPG

 今年も あと一日
去年より また少し お客さんが 増えた
渋川動物公園でした。

新しい仲間も増えました。

でも 悲しい淋しい 動物たちとの別れもありました。

分譲で 新しい家族が決まり
新しい場所で 幸せにしている 動物たちのことは
とても あたたかい感じです。

もう一つの別れは 他界してしまった どうぶつたち
この子たちの分は これからへの 命へ繋いで
今 目の前にいる子たちへの為の 知識に代えて
思い出と 一緒に 大切にしていきたいと思います。


 
 「ココって 猫がいる! 珍しいよね〜
                かわいい〜♪」

 「たのしかったね。」

 「また あちたもくるね〜。」

 「かわいい〜」   

 
    お客さんから  聞こえてきました。 

 

珍しい動物は いなくても
 そんな珍しさの いっぱいある動物公園めざして
来年も 動物たちと一緒に まったり、がんばりたいと思います。


 今年も 動物たちと一緒に いっぱい遊んでくれてありがとう。




写真は ロシアンブルーのF1のナイトくんです。
カメラ目線 得意です!
posted by 渋川動物公園 at 17:50 | 日記

2011年12月21日

アメミニにメロメロ

IMG_6609.JPG

午前中 集合写真 撮ってみました。

先日は 12月15日 まだ暗い中での 到着したての 
アメリカンミニチュアホースたちでしたが

明るい所で・・・
こんなに みんな ちっちゃいんですよ〜

ほんとに かわいい5頭たちなんです。


この子たちの前に 園内に7頭のアメミニちゃんたちがいるのですが
その子たちも かわいいです。 

そして このキャラの5頭たち
一日 一日 メロメロ度 アップなのです。


posted by 渋川動物公園 at 13:14 | 日記

2011年12月12日

ふわふわ

IMG_6583.JPG

動物保育園にいる うさぎさん

名前は なんだと 思いますか?

とっても ふわふわでかわいい女の子です。



動物保育園の最近の変化(最近でもないのですが)
気付いていただけたでしょうか?

以前は ふれあいを お休みしていたモルモットたち
モルモットテーブルを 作りました。
これまた スタッフの手作りなのですが
モルちゃんたちの かわいい様子が より伝わるのでは!
と 思います。 抱っこ や えさを あげたりできます。

でも また 元に戻してあげてくださいね。



写真の うさぎさんの名前は
 フワリーヌちゃん です。 

来園の時は 探してみてね!



  月食 夜のおさんぽの時見ました。
  次の天体ショーは 14日水曜日 ふたご座流星群!
  また 夜のおさんぽも わんこと 楽しくなりそうです。  
posted by 渋川動物公園 at 14:00 | 日記

2011年10月21日

だら〜だら〜

IMG_6345.JPG

だら〜だら〜 です。

ここは 入口 入ってすぐの右の
コモンマーモセットさんの前の場所

お天気のいい日は

この場所が たまらなく まったりみたいです。

いろんなこが ひなたぼっこにやってきます。


これから ひだまりが きもちいい季節になりますね。


太陽の おふとん 最高です。



(この場所も柵の中とかでは ないので 
  時々 どうぶつたちを 
      よけて歩いてもらうことになったりして ごめんなさい)
                
posted by 渋川動物公園 at 12:00 | 日記

2011年10月14日

ティアラのケーキ

IMG_6320.JPG

園長 今月 めでたく74歳になりました。

スタッフ みんなで ケーキをプレゼントしました。
今年は 園長が 絶賛!する かわいさのジャージー牛
ティアラちゃんのケーキです。

玉野市の 宇野 と 荘内にお店がある
「なかや」さんに ティアラの写真を預けて
ティアラケーキ♪ 作ってもらいました。

草の上で過ごしている ティアラちゃんをイメージしてもらいました♪


ティアラちゃん新聞やテレビに出たりしました。

蒜山のシャージー牛 ラブリーちゃんに 続く
人気者に なればな〜 と 思ってます。

おでこに ハートマークのラブリーちゃんに
おでこに ティアラマークの ティアラちゃん

なんだか 響きだけでも かわいい〜



今年は 牛たちの悲しいニュースが多かっただけに
牛の ほほえましいニュース お届けしたいです。


ラブリーちゃんにも いつか 近くで会いたいな!



 
posted by 渋川動物公園 at 15:32 | 日記

2011年10月05日

ルドルフ☆

IMG_1279.JPG

昨日 10月4日 シンボリルドルフが・・・

の記事を 読みました。


写真は ルドルフと お父さん「パーソロン」が一緒
お誕生日もルドルフとすごく近い 
同じ歳1981年3月6日生まれの

渋川動物公園のサラブレット
ユーグシンボリ 「ユーちゃん」です。

ユーちゃんは 今年30歳 人間で言うと100歳くらい
ユーちゃんは シンボリ牧場で 父パーソロン 母ユウコウの間に生まれました。

園長と シンボリさんとの古いお付き合いから
ユーちゃんは 園長の元に やってきました。

初めて 馬のことを園長に教えてくれたのが ユーちゃん自身
園長が 今日 シンボリさんとの出会いのこと
ユーちゃんとの 出会いのこと いろいろ教えてくれました。


ユーちゃんは 今 お客さんと ふれあったり
草をもらったり おじいちゃん馬として 元気に過ごしています。

ユーちゃんこれからも その優しい目で 元気に長生きしてほしい・・・


シンボリルドルフくん
 思いっきりの競馬ファンじゃなくても
 あなたは 名馬中の名馬

スポーツ紙の最後の一行
  「天寿をまっとうして、天に駆け上がった。」

その言葉に涙がでました。
posted by 渋川動物公園 at 16:04 | 日記

2011年09月14日

今年も食べたね

IMG_5973.JPG

今年の夏も
 スイカを いただいたり・・・して

どうぶつたちと 同じものを食べる!

楽しい時間が 何回か過ごせました。
休み時間に スイカを切って 

コモンマーモセット や 馬
ブタ 鳥 
いろいろな どうぶつたちと一緒に
同じ時に 同じものを食べる!

とくに ベニコンゴウインコのベニちゃんは

横でスイカを食べていると
何も 話しかけて無くても
まず 「いる?」 ベニちゃんが聞いてきます

ベニちゃんに「いる?」 こっちが 聞くと
何回もうなずいて

ベニちゃんが「ちょうだい!」って 言います。

「はい どうぞ あげますよ〜」
 スイカをあげると

ベニちゃんは 水分補給
ほかのフルーツは 手に(足か!)持って食べるのに
スイカは 起用に 口ばしで しぼって
ゴクゴク 水分補給です。

それから 「おいしい?」ベニちゃんに聞かれます!
前は 人間の方から 「おいしい?」聞いてたのに
最近は 先にベニちゃんに聞かれます・・・

ベニちゃんと食べると いちだんど おいしいスイカになります。

そのやりとりを しっかりと 見ているのが
近くにいる ポニーの はやてくん

はやく 自分にも と 催促してきます。



まったく スイカ 一つで こんなに(^^)

時々 近くにいた お客さんも 巻き込んで
夏の楽しい時間を すごしていました。





  月曜日は 月がとっても キレイでしたね。
 愛犬との 夜のさんぽも 月明かりの中 
 いつもより ついつい長い おさんぽになってしまいます・・・


posted by 渋川動物公園 at 12:27 | 日記

2011年09月07日

ダンボール外vs中

IMG_6281.JPG

7月29日に生まれた 子ねこちゃんたち
大きくなりました。 

新しい家族の所に行くまでの
ほんの1ヶ月ですが
人間 大好きな 猫ちゃんになるように
やさしく抱っこコーナー やってます。

猫好きさんには たまらない時間だと思います。

子ねこたちが おひるねとかしてない時間に
遊んであげてくださいね。



ベット代わりの ダンボールの箱に
3個ほど 穴をあけてみました!

高さ10cmのダンボールの小さな三角 四角の穴
思惑通り 子ねこたちは 穴に手を突っ込んで
遊びはじめてくれました!


そんな 単純な 猫ちゃん大好きです。
んーーー 見てて あきない・・・
ん〜〜〜 かわいい・・・  仕事しなきゃ・・・
     


8月も あんまりブログかけなかったし
書きたいことは いっぱいあるのに


暑い中 遊びにきてくれたみなさん
ありがとうございます。
今年の夏も 動物たちは 暑さに負けることなく
元気に過ごすことが できました。



posted by 渋川動物公園 at 13:58 | 日記

2011年08月13日

コモンさんのカーテン

IMG_6053.JPG

今年 いろんな所で がんばっている
緑のカーテン

渋川動物公園でも こんな立派なカーテンになりましたよ!
それは コモンマーモセットさんのための カーテン

我が家で 発芽した ふうせんかずらの苗を 5株
植えてみました。

この写真のコモンさん
実は お食事中 
食べているのは アブラゼミ

コモンさんたちに とって
夏の昆虫たちは 大切な 食べ物なのです。

セミたちには 申し訳ないのですが
命を繋がせてもらってます。

りんご よりも バナナ よりも ひまわりの種 よりも 何よりも
喜び方 食いつき方が 違うんです。

自然の中で 自分で狩をさせてあげたいのですが
ここは 人間が がんばってます。

大人になっての 虫取り
小学生の お手伝いスタッフさんには かないません・・・


posted by 渋川動物公園 at 16:57 | 日記

2011年07月22日

カッコいいな〜

IMG_5957.JPG

ブタのスマイルくん  なんとも言えないお尻です。


飼育器の中を めちゃめちゃのぞいています。

首を左右に振りながら・・・

飼育器の中は クワガタさん


体の色は 似たようなものですが・・・

「かっこいいな〜 ぼくもあんながいいな〜・・・」
他の スタッフが 思わずスマイルの吹き替えをしていました。
笑えました。



動物好きな方なら どうぶつ吹き替えは 日常ですよね!
個人的には ついつい 1日 100回位してしまいます。

実は スマイル君に先週 弟分が やってきました。
今 園内は2頭のブタくんが うろうろしています。
行動が さらに おもしろくなってきました。

お客様に 迷惑をかけず 楽しい2頭と遊んでいただけるよう
躾を スタッフ一同で がんばりたいと思います。




カブト クワガタプレゼント! 夏休みになって
ますます 好評です。

みんな ちゃんと お世話してあげてね!




posted by 渋川動物公園 at 15:20 | 日記

2011年07月11日

約束してくれたよ

IMG_5896.JPG

こんなに かわいい顔で
「そこそこ なでなでして〜」
って してくる 3月に生まれた ジャージ牛の ムー太郎

渋川動物公園 はじまって 
はじめて ジャージー牛を 
「かわいがってくれる方に さしあげます」
しましたが 

ムー太郎の 新しい家族が決まり 文章的な準備や 
ムー太郎の 新居の準備や いろいろと 整って
明日15時 新しい家族さんが お迎えに来てくれます。

玉野市内で すもも農園のマスコットとして生きることの決まった
ムー太郎 名前も ムー太郎 から 夢太郎(むーたろう)に
ステキな 名前へと・・・

先日 新しい家族さんが ムー太郎に会いに来てくれ
すっかり 大きくなった ムー太郎に
「かわいい かわいい 食べたりしないからね」
約束してくれました。

正直 ♂の牛なので こちらからは
さしあげる時の条件に 「食べないで」 とか そんなことは
お話できませんが 

ムー太郎に やさしく言ってくれました。
うれしかったです・・・
 
ムー太郎 夢太郎になっても
その優しい性格を 大切に 
かわいがってもらうんだよ・・・

新しい家族さん
ムー太郎を よろしくお願いいたします。


    渋川動物公園 スタッフ一同 
posted by 渋川動物公園 at 12:45 | 日記

2011年07月04日

生きた図鑑!

IMG_5910.JPG

生きた図鑑! 作ってみました♪

園内 入ってすぐ 山椒の木に ナミアゲハが
よく 卵を生みにきます。
(園長に とっては 山椒が すごく大事らしく・・・)

なので 土曜日7月2日 

その隣に きんかんの木を 2本 植えました!
で 最近 お気に入りの 学研さんから出版されている「一生の図鑑」の
ナミアゲハのページを コピー! ラミネートしてみました。

生きた図鑑の完成です。


さっそく ナミアゲハさん やってきて
卵を 生み付けてくれました。

写真の右の きんかんに とまっているのは
本物の アゲハチョウです。

この木は 幼虫たちを 野鳥とかに 食べられず
立派な アゲハチョウになって
飛び立って もらいたいです。

幼虫や たまごには 触らずに
そーっと 観察してね。



posted by 渋川動物公園 at 10:58 | 日記

2011年05月25日

チケット売り場

IMG_5781.JPG

今日のチケットを買ってもらう
入口・・・

コモンマーモセットのジェリーちゃん
ロシアンブルーの F1 ナイトくん
ヨウムの マリアちゃん

3人が 集まっていました。
ジェリーちゃんは つながれていますが・・・

ナイトくんは 背中にチケットとパンフレットを乗せて
お客様に 渡しても・・・
その場を 動かず・・・



立派な 穴の開いたアクリル板のあるチケット売り場じゃない分
こんな お楽しみも


初めての お客さんは ちょっとびっくりかも

でも どうぶつたちが そうしたくて
そうしてるかわいい部分は いつも 見ていて うれしくなります。


来園時 こんなメンバーが チケット売り場にいた時に
来園!は ちょっと ラッキーかも♪



   
posted by 渋川動物公園 at 17:21 | 日記

2011年05月16日

なかよしだブー♪

IMG_5712.JPG

昨日の日曜日 

午前中 まだ 駐車場も ちらほらの時間

ミニブタの スマイルくん
ケヅメリクガメの けっちゃん
アルダブラゾウガメの アブー

この3人は 後ろに柵が見えてはいますが
特に 園内 どこにいても いい! フリー
放し飼い状態の時間に・・・

こんなに くっつかなくても・・・って
思ってしまうくらいの距離・・・
それに スマイルの 幸せそうな顔に

思わず カメラ カメラ!
撮っちゃいました。   




昨日もロバの赤ちゃんが生まれました。
女の子です。
かわいいです。

先日 買った雑誌に
透明感のある女子とロバさんが
キレイな白い砂浜で キレイな淡い海をバックにしている写真を
見ました。

ロバ好きには あこがれな感じでした。
いつか 渋川海岸のオフシーズンに ロバさんと散歩したい。
まったりしたい・・・ (透明感のある女子じゃないけどね)



そんなロバさんの 新しい家族も募集中です。 (分譲)
ロバさんと 暮らしてみたい やさしい方 お問い合わせください。
 
posted by 渋川動物公園 at 15:46 | 日記

2011年04月02日

だいじなスタッフ

IMG_5465.JPG

この写真の中にも だいじなスタッフが・・・

わかります? もっと上手なの撮りたかったのですが・・・



みつばちさんです。

この子も だいじな園内のスタッフの一人とでもいいましょうか

この子たちなくしては 園内は まわっていきませんから・・・


昨日 今日と いっきに あたたかくて
あんずの花が 満開になりました。

自慢の コバノミツバツツジも ちらほら咲き始めました。
今日 ふっとい!(太い) ワラビを 両手で 持ってたお客様も
見かけましたよ。
まだ 本番では ありませんが・・・

今年の山菜ワラビ狩のスタートのようです。



先日 「岡山人ブログ」 の 「美咲」さんから
お声をかけていただいて

リンクしています。
         http://okayamajinblog.com/


ぜひ そちらの方も のぞいてみてください。

今年 生まれた ロバさんか ポニー の 女の子に
  「美咲ちゃん」 って 名前 付けようかな!

美咲さん いかがでしょう?



      

       
posted by 渋川動物公園 at 17:05 | 日記

2011年03月30日

27Kg

IMG_5450.JPG

ケヅメリクガメの とげちゃん 現在 体重27kg
そろそろ お外で 活動開始です。

寒い冬は 部屋の中にいないと いけないリクガメたちも
今日の昼は 外で 食事をしたり ぼ〜っとしたり

普通に その辺りを歩いていたり・・・

お口の周り以外なら 触ってもらって大丈夫!



いきなり園内に 入って とげちゃんを見たお客さんと園長の会話


「うわ! カメ!」  「噛む? 噛まん?」(お客さん)

「カメじゃけど 噛めって言うても噛まんよ!」「ほら カメ言うて!」(園長)


園長73歳の お決まりの ギャグです。
木枯らしものですが どうか付き合ってあげてください。



こんな会話 こんな日常 営業できていることに 感謝しながら

ここで 今 できること

一人でも 多くの人の日常を癒していきたい

そう思います。
 
 

今年は 春が遅れ気味です。
去年の今頃は 山菜のワラビもニョキニョキでした。
今年は まだ 土の中


どうか 太陽さん もう少し
特に 日本の北の方 しっかり 暖かくしてください。



 
posted by 渋川動物公園 at 16:17 | 日記

2011年03月28日

マリアとスマイル

IMG_5430.JPG

ヨウムのマリア 豚足にかぶりつき!

そんな感じではなくて・・・


マリアちゃん やさしく 
豚のスマイルの足の 古い角質を とってあげる!

そんな感じで ついさっき 9:30頃
入口付近で 朝の おひさまにあたりながら

二人 いや 一羽と一頭が なかよししていました。



以前 いなくなってしまった ヨウムのヨウちゃんのことを
お伝えしましたが ヨウちゃんは 残念ながら
戻っていません。 今は ヨウちゃんが どこかで
幸せにしてると・・・ 思うしか・・・

そんな ヨウちゃんと 性格も 遊び方も
全く 違う この子が マリアと言います。
名前は 園長が つけました。




これから ヨウちゃんの分まで マリアを
かわいがって 大切に したいと 思っています。




   3月26日(土) 入園してくださったお客様の落し物です。
      ブルーとシルバーの犬笛のような イルカの付いた
      黒ひもの チョーカー お預かりしています。
      お心当たりの方は ご連絡ください。 0863-81-3030
 

posted by 渋川動物公園 at 10:17 | 日記

2011年03月18日

いっしょに・・・

IMG_5241.JPG

ぼくの名前は 「がんも」と言います。
ほんとは こんな名前じゃなかったし
もっと 遠い所に住んでた
でも 今は ここにいる だから ぼくの名前は がんも

寒い中 いろんな所で 夜も過ごして
ケガも したし お腹も 毎日すいてたし



がんも君は 迷いフェレットとなっていたフェレットくん
ここに 警察暑から 連れてこられた時は 
頭に 何箇所もケガをしてたり 毛艶も悪く
いろいろ 苦労した身の上のようでした。

もう ケガも だいぶん よくなり

以前からいた 3匹のフェレットたちと 合流してみました。
(とうふくん だいずちゃん ゆばちゃん) 

3時間後 いっしょに かさなって ぬくぬく
ひとつのお家で 寝てました・・・ よかったね がんもくん
受け入れて もらったようです。




先週 あまりに 大きなことが ありすぎて
言葉が みつからなくて なかなか ブログをアップできませんでした。


人間もたいへんな状況です。
家族である 犬たち 猫たち 動物たち
一頭 でも 一匹でも 多く
どうか 家族いっしょにいることが
できますように・・・
一日 一秒でも 早く もとの時間に戻れますように・・・

今 自分たちに できることを
みきわめて 微力でも 何かを していきたいと 心から思います。


posted by 渋川動物公園 at 15:04 | 日記

2011年03月10日

行ってくるね♪

IMG_5215.JPG

昨日 今日 と 
保育園さんの乗馬遠足が ありました。

「行ってくるね〜♪」

すでに 馬の背中からの景色を
楽しんだ お友達 や まだ これからのお友達に

うれしそうに にっこりしてくれた
ん〜 確か お名前が りこちゃん

リコちゃんたちは 卒園遠足で 来園してくれました。
はじめは ヤギさんとか 「怖い! こわーい」 とか
叫んでいた お友達も 帰るころには
すっかり仲良しで だっこしまくり! な 感じでした。

この 子どもたちの 表情や行動の変化も
見ていて とても うれしい瞬間です。
どうぶつたちのpower☆ と 言うか

こうやって 少しずつ どうぶつたちの 暖かい感じとか魅力とかを
わかってくれるのかな〜  って




今朝 どんな動物が好きランキングみたいなのを
めざましテレビさんでしてました。

結果 1位は 犬でした。
見ながら 自分も聞かれたら やっぱり犬って答えるな〜 とか思いながら・・・

犬バカですから(犬に埋もれられる瞬間に幸せを感じる位 犬バカです。)

時々 お客さんの わんこ自慢なんかも
聞くの 好きですよ!



まだまだ お留守番わんこちゃんの お土産プレゼントやってます!
posted by 渋川動物公園 at 15:01 | 日記

2011年03月04日

「なのは」です♪

IMG_5194.JPG

私は 柴犬の「なのは」です。
血統書も ちゃんとある 柴犬なのに
耳が 大人になっても このままでした。

そんな紹介と ともに

今日 乗馬遠足に 県外から 遊びに来てくれた
保育園さんの 乗馬待ち時間中に おじゃました なのは!
すぐに人気ものに・・・

みんなに 囲まれちゃいました♪


はじめは 立ったまま 上から ちょっと恐々
なのはに 触っていた 子どもたちも
なのはに近い目線から しゃがんで
「なのは♪」 やさしく声を かけながら
下から やさしく なのはを なでなで!
すぐに 仲良しです。

一緒におさんぽしたり 走ったり 落ち葉のおふとん作ってもらったり
なのはも 楽しい時間が 過ごせました。


乗馬は と 言うと
1名様 30分くらい(乗り降り合わせて)
の 園内を 馬の背中に揺られながら のんびりなサービスコース
2000円(引き馬)です。

園児さんの感想は 
「ゆらゆらして すごく楽しかった! もっと 乗りたい!」
と 教えてくれました。


  また ぜひ なのは や レモン 馬たちに会いに来てね。
posted by 渋川動物公園 at 11:53 | 日記