2011年03月18日

いっしょに・・・

IMG_5241.JPG

ぼくの名前は 「がんも」と言います。
ほんとは こんな名前じゃなかったし
もっと 遠い所に住んでた
でも 今は ここにいる だから ぼくの名前は がんも

寒い中 いろんな所で 夜も過ごして
ケガも したし お腹も 毎日すいてたし



がんも君は 迷いフェレットとなっていたフェレットくん
ここに 警察暑から 連れてこられた時は 
頭に 何箇所もケガをしてたり 毛艶も悪く
いろいろ 苦労した身の上のようでした。

もう ケガも だいぶん よくなり

以前からいた 3匹のフェレットたちと 合流してみました。
(とうふくん だいずちゃん ゆばちゃん) 

3時間後 いっしょに かさなって ぬくぬく
ひとつのお家で 寝てました・・・ よかったね がんもくん
受け入れて もらったようです。




先週 あまりに 大きなことが ありすぎて
言葉が みつからなくて なかなか ブログをアップできませんでした。


人間もたいへんな状況です。
家族である 犬たち 猫たち 動物たち
一頭 でも 一匹でも 多く
どうか 家族いっしょにいることが
できますように・・・
一日 一秒でも 早く もとの時間に戻れますように・・・

今 自分たちに できることを
みきわめて 微力でも 何かを していきたいと 心から思います。


posted by 渋川動物公園 at 15:04 | 日記

2011年03月10日

行ってくるね♪

IMG_5215.JPG

昨日 今日 と 
保育園さんの乗馬遠足が ありました。

「行ってくるね〜♪」

すでに 馬の背中からの景色を
楽しんだ お友達 や まだ これからのお友達に

うれしそうに にっこりしてくれた
ん〜 確か お名前が りこちゃん

リコちゃんたちは 卒園遠足で 来園してくれました。
はじめは ヤギさんとか 「怖い! こわーい」 とか
叫んでいた お友達も 帰るころには
すっかり仲良しで だっこしまくり! な 感じでした。

この 子どもたちの 表情や行動の変化も
見ていて とても うれしい瞬間です。
どうぶつたちのpower☆ と 言うか

こうやって 少しずつ どうぶつたちの 暖かい感じとか魅力とかを
わかってくれるのかな〜  って




今朝 どんな動物が好きランキングみたいなのを
めざましテレビさんでしてました。

結果 1位は 犬でした。
見ながら 自分も聞かれたら やっぱり犬って答えるな〜 とか思いながら・・・

犬バカですから(犬に埋もれられる瞬間に幸せを感じる位 犬バカです。)

時々 お客さんの わんこ自慢なんかも
聞くの 好きですよ!



まだまだ お留守番わんこちゃんの お土産プレゼントやってます!
posted by 渋川動物公園 at 15:01 | 日記

2011年03月04日

「なのは」です♪

IMG_5194.JPG

私は 柴犬の「なのは」です。
血統書も ちゃんとある 柴犬なのに
耳が 大人になっても このままでした。

そんな紹介と ともに

今日 乗馬遠足に 県外から 遊びに来てくれた
保育園さんの 乗馬待ち時間中に おじゃました なのは!
すぐに人気ものに・・・

みんなに 囲まれちゃいました♪


はじめは 立ったまま 上から ちょっと恐々
なのはに 触っていた 子どもたちも
なのはに近い目線から しゃがんで
「なのは♪」 やさしく声を かけながら
下から やさしく なのはを なでなで!
すぐに 仲良しです。

一緒におさんぽしたり 走ったり 落ち葉のおふとん作ってもらったり
なのはも 楽しい時間が 過ごせました。


乗馬は と 言うと
1名様 30分くらい(乗り降り合わせて)
の 園内を 馬の背中に揺られながら のんびりなサービスコース
2000円(引き馬)です。

園児さんの感想は 
「ゆらゆらして すごく楽しかった! もっと 乗りたい!」
と 教えてくれました。


  また ぜひ なのは や レモン 馬たちに会いに来てね。
posted by 渋川動物公園 at 11:53 | 日記

2011年02月23日

ほら、かわいい♪

IMG_5150.JPG

ほら かわいいでしょ

2月17日生まれの やぎちゃん  と
2月18日生まれの ひつじちゃん

どっちが どっちか わかる?

二人とも
ちいちゃい子ちゃんなんです。

ほんとは ひつじちゃんの方が 大きくて
あたりまえなのですが

大きさが ほぼ 同じ!

赤ちゃんたちに 望むこと

それは いつも 元気にすくすく育ってね。


やっぱり そこです。


 
posted by 渋川動物公園 at 16:16 | 日記

2011年02月16日

トップかも!

IMG_5078.JPG

今朝 ルリビタキくんを 発見!

園内で 時々 見かけるのですが
久々です。

日本の幸せの青い鳥 と 言えば
やっぱり ルリビタキくんでしょう!

ルリビタキくんを 見ていると
その ちびむっくりに かわいい青色と黄色の体

なんだか いいことありそうな気がします♪
でも ルリビタキくんに 会えた その事が
すでに なんだか いいことですよね。

で カメラを 取りに行って 戻ってきたら姿がありませんでした・・・
ちゃんと そばに 女の子ルリビタキちゃんもいたのに・・・


なので 写真は そばにいた 猫のナイトくんと

2月16日(水)午前で まだこんなに雪が残っています。
これは 玉野市内 トップクラスではないかと!

14日は 園内20センチ位の 積雪が あった場所も ありました。
(なので 帰宅は 苦労しましたが)
駐車場もゲレンデみたいに・・・
そこで 柴犬さぶくんと ダッシュ!
さぶも 大喜びで 雪の中を 走っていました。

雪の積もる地方の方は たいへんだと思います。
晴れの国 岡山の県南に いると・・・

わんこのように 庭かけまわってしまいます。


(何歳になっても わんこと一緒に わんこのように
  庭かけまわりたい テンションでいたいです(笑)) 



posted by 渋川動物公園 at 10:49 | 日記

2011年02月12日

雪あそび

IMG_5063.JPG

2年に一回 積もるか 積もらないか位の
玉野市 

昨日 今日 積雪がありました。
昨日が10cm位 今朝も場所によっては13cm位

園内の坂道で ちょっとだけそり遊びができました。
園内で そり遊びを したのは はじめてでした。
(特に お客様 そり遊び可 ってわけでは ありません。)

馬たちの前を そりで 滑ると 
さすがに 馬たち的に 今まで 見たことのない
動きに 注目されました。

雪だるまも 作っちゃいました。
鼻は エサ用のにんじんです。
雪も 溶け出し

柴犬 さぶくんのハウスのまわりも
ぐちゅぐちゅに・・・

これから 地面が 乾くまで 
動物たちには ちょっと・・・

こんな日も やっぱり年中無休で営業してます。

さすがに お客様 少ないですが・・・



 木曜日 GANTZ 見てきました。
 松山ケンイチさん よかったです。
 動物は 出てこなかったですが
 続きも きっと 見に行きます! 
posted by 渋川動物公園 at 15:27 | 日記

2011年02月09日

僕のベッド♪

IMG_4982.JPG

僕のベッド パートUです。
いや V?

ぶたのスマイルくんは 
自分なりに いろいろなベッドを
作ったり みつけたりしてきました。
(羊さんの毛刈りしたての羊毛とか)
(猫のアーサーの いちごハウスの横取りとか)・・・


最近の お気に入りは 
お昼前 日向になる ある場所の
落ち葉を集めたベッド

いろいろと ご迷惑を
かけたりすることもあるスマイル
この時ばかりは 天使豚の寝顔で
憎めない かわいいスマイルです。

「ここで おひるねしたら!」
そんなこと言わなくても
ちゃんと 気持ちよさそうです。


これからも スマイルが
お客様に ご迷惑を 
かけることなく
自由な時間を 過ごすことができますように・・・

(それは スマイルの行動しだい
   スマイル自身にかかってんだぞ スマイル!
     わかってる?!!!)


スマイル(黒)と柴犬じろうくん(黒)が
並んで おすわりして おやつを
もらってる姿は これまた なんとも
ほほえましいです・・・





posted by 渋川動物公園 at 10:35 | 日記

2011年01月31日

りんごをちょっと

IMG_5009.JPG

コモンマーモセット 女の子ちゃん

さっき 新しい ご家族が お迎えに来られて
関西の方へ 嫁いで行きました。

一時間程 食事やなんだかんだと お話をして
新しいママに しがみついたまま

お別れです。


10月20日生まれの 双子ちゃんでした。
もう こんなに慣れていて

とっても かわいい子でした。

元気に 楽しい人生を 過ごすんだよ・・・
だいじに してもらうんだよ・・・


渋川動物公園からの 最後のおやつは
のどが かわいた時ように 
1.5センチほどに 小さく切った
りんごをちょっと
もたせてあげました。。。
posted by 渋川動物公園 at 15:34 | 日記

2011年01月14日

明日嫁ぎます

IMG_4986.JPG

今日の午前中の 写真です。

11月23日生まれの シバヤギちゃん
明日 ヌーママと お別れです。

今日も ヌーママのそばに 寄り添って
おひるね♪

柴犬のかんな と 一緒に 近づくと
あわてて 起きて ママのおっぱいを
つんつんしながら 甘えて
飲んでました。

でも 明日 嫁いでいきます。
今まで 元気に園内を 駆け回って
自由に 草も食べたり
元気いっぱいの 女の子に成長しました。

新しい家族に 大切にしてもらうんだよ・・・
大切に かわいがってもらったら
きっと 性格のいい 
かわいい女の子に なれるからね
元気でね。。。



(新しい ご家族さま どうか
   この子を よろしくお願いいたします。
 また 成長した姿の おたよりとか待ってますね。)




posted by 渋川動物公園 at 15:18 | 日記

2011年01月07日

いけめん

IMG_4866.JPG

渋川動物公園 園内で かなり
上位に入る(個人の意見です) いけめん君

それは ロシアンブルーの アーサーくん!


見てください この きりりとした お顔
お顔 くにゅくにゅしたくなるでしょ。

アーサーは 血統書 と たまたま(未去勢) が
あるために お客様の前では
ずーと ウサギたちの前の 動物保育園にいます。

そこで 猫好きの お客さんを みつけると
お膝に入れて〜  肩に乗っかってもいい〜?
と 甘えてくれます。


園内の他の 猫たちは 開園時間は 放し飼い なのに・・・

でも スタッフと おさんぽに行ったり(リード付き)


雨が降った日とかは 事務所の中で まったり過ごしたりもします。
でも この前は 猫のパクちゃんも事務所に
やってきて 二人(二匹)でケンカしてました・・・
それを 見ていた アーサーの長男 ナイトくんは
かなり びびってました・・・



今日は 雪もちらちら
入口の道は 工事中・・・
でも やっぱり 年中無休で 営業中です。
posted by 渋川動物公園 at 15:50 | 日記

2011年01月03日

☆2011年☆

IMG_4963.JPG

☆2011年☆
はじまりました。

今年も どうぶつたち ともども
      よろしくお願いいたします。

ここ 5年ほど 園長が制作をお休みしていた
門松を スタッフが 引継ぎ 男子スタッフが
制作してくれました。

葉牡丹以外は すべて園内に ある材料です。
手作りにどこまでも こだわる
渋川動物公園としては ここも やはり
こだわって 手作りです。
立派な サイズのものが できあがりました。
一番たいへんだったのは竹を切り
繋げて作った枠組み! だ そうです。

お正月な 気分です。


お正月と 言えば おせち!
おせち!も やはり 手作りです。
園長の奥様が スタッフみんなの おせちを3日間
手作りしてくれました。
(奥さま ありがとう!いつも感謝です。)
今日の お昼も 美味しくいただきました。
煮豆〜昆布巻き〜 ちょっと既製品にしそうなものまで
やはり すべて手作りでした。

実は 園長 スタッフのシャツ バンダナ!
そこも 奥様の手作りなんです。

こんな only one!に 囲まれながら

今年も どうぶつたちと一緒に
ここだけにしか ないものを 伝えていきたいと思います。

posted by 渋川動物公園 at 16:46 | 日記

2010年12月30日

とらからうさぎ

IMG_4902.JPG

今年も あと もう少し

年末というのは どうして
慌しいのでしょう。

大掃除だって ほんとは 夏の方が
絶対 能率が よさそうなのに・・・

と 言うことで 動物公園も小掃除くらいは
頑張りますよ!

うさぎたちのいる 動物保育園では
年賀状用の うさちゃんと一緒の写真を撮るお客様の
お手伝いを 何家か させていただきました。

実習制度が あるなら スタジオアリスさんとか
修行に 行けばよかった・・・ と 
思ったり・・・ する場面も。
うさちゃんの付いた服を着て うさちゃんを
抱っこして 撮る! とかの ご家族もいたりして

干支の中でも うさちゃんは かわいいし
いいですよね。 でも十二支の中では
犬バカな 自分としては 犬が 一番ですが。



今年も 約80種600頭羽
園長 スタッフ6名で 
たいへん お世話になりました。 ありがとうございます。
来年も 
少しでも 多くの方に
心から
動物たちの あったかい、無限の魅力を伝えていきたいと思います。







posted by 渋川動物公園 at 14:41 | 日記

2010年12月27日

らりるれ・りんちゃん

IMG_4936.JPG

今日の 写真は
シェットランドポニーの りんちゃんです。

りんちゃんは 只今 修行中!

今年の5月7日生まれのシェットランドポニーの女の子です。
ママの名前は らんちゃんです。

りんちゃんは 体高82cmほど
とっても 小さくてかわいい女の子です。

そんでもって 見た目が かわいいうえに
性格も とっても かわいい♪

しゃがんで りんちゃんと 同じ目線で
りんちゃんに 話しかけると
大きくて 優しい眼で 話を聞いてくれます。
ついつい いろんなことを 話してしまいます。
お顔も ほにょほにょ ぐるぐる
なでなで させてくれます。

このまま 少しずつ 大きくなってほしいりんちゃん。

一日の3時間ほど 今は 入口の所で
修行中です。




posted by 渋川動物公園 at 14:50 | 日記

2010年12月20日

だらだら

IMG_4947.JPG

今日は 11時くらいから
日向ぼっこ日和になりました。

園内の動物たちが だらだらしてました。

ケヅメリクガメも アルダブラゾウガメも足がビヨ~ン。
馬たちも 犬たちも みんな だらだらした感じです。

平日は お客さんも少なくて
これぞ 渋川動物公園 まったりです。


写真は だらだら代表
ブタ(ポットベリー)のスマイルくん

こうやって 寝てると すごくかわいいのですが
自ら どんぐり豚を目指しているのか
どんぐり 食べ放題の毎日 ミニブタなのに
こんなに大きくなってしまいました。

最近 園内制覇も めざしているらしく
開園時間中 園内 遠くに行き過ぎです・・・

昨日は ダチョウさんの所まで 行ってました・・・



  

  ドリトル 小栗旬くん
   とっても 終わったのが残念です。
  コモンマーモセットの眼の手術 や
   ハムちゃんの手術 
  昨日なんて ボルゾイに人口心臓
  あんな獣医さんに 出会いたい・・・
  
  続編を 思いっきりキタイしちゃいます。



posted by 渋川動物公園 at 13:21 | 日記

2010年12月15日

寒くなると・・・

IMG_4924.JPG

アップするほどの写真に
ならなかったのですが アップしちゃいました。

午前中の ひとこま

タイハクオウムのポッポが

事務所にやって来て・・・
「そのクッキーを ひとつくれまいか〜」

ポッポは 甘いものが大好きで
特に チョコ系 大好きです。
そのクッキーも チョコチップクッキー

ちゃんと 写真が撮りたかったので
なかなか クッキーから 手をはなさなかった為

ほら ブレブレ写真になってしまいました・・・
ポッポに とっては 写真なんて どうでもよくて

そんなポッポを
ポメラニアンのラブちゃんが 
「私も ほしいな〜」

ポッポが 食べている間中 ず〜と 見てました。
(ポッポは チョコクッキーと思ってもらったら
 紅茶クッキーだった時 クッキーを捨てます)

今日は 外が風ビュービューで
寒さが 本番になってきました。

こんな日は フリーの動物たちが
なにかと 事務所に集まってきます。


でも お外にも しっかり
遊びに行ってるので

ぜひぜひ 一緒に遊んでね。


  (こんなメンバーの中にヨウちゃんがいつも
    いたのに 淋しいです)


posted by 渋川動物公園 at 14:14 | 日記

2010年11月12日

クジャク3

IMG_4776.JPG

なんだかブログ ご無沙汰でごめんなさい。


書きたいことは いろいろあったのですが・・・


今日の写真は 8月生まれのクジャクさん
今年になって たくさんのクジャクさんが孵化したのですが

3きょうだい いい感じに放し飼いできそうに育ちました。
今 園内には 放し飼いで すぐ目の前で
羽を ゴージャスに 広げて ブルブルさせてくれる
クジャクさんがいません。

この3羽が そのゴージャスさん候補です。
まだ 男の子 か 女の子 か 
わからないのですが

今は うさぎたちがいる 動物保育園を中心に
行動しています。

もっと 小さい時は 猫のナイトに遊びで
追いかけられたり たいへんそうでしたが

この大きさになれば 猫のナイトも
もう 手を出せません。


成長を 楽しみに見守りたいと思います。



他の 今年生まれのクジャクさん
     分譲していますわーい(嬉しい顔)




posted by 渋川動物公園 at 13:25 | 日記

2010年10月26日

なかよしの日

IMG_4656.JPG

なかよしの日々 

もっと 続けばよかったのに・・・


ごめんね・・・


posted by 渋川動物公園 at 16:31 | 日記

2010年10月24日

zzzzz

IMG_4725.JPG

写真は とうふくん ゆばちゃん 

2匹で からだを くっつけて 気持ちよさそうに
ねむっています。

今 園内には 
とうふくん だいずちゃん ゆばちゃん
3匹の フェレットさんが います。

以外と 多い フェレット好きのお客様


フェレットさん こどもたちには なぜか
「アッ くま!」 って言われます。
なんで 正面から 顔を見ると・・・
耳の辺り???

まあ コモンマーモセットだって
「アッ コアラの赤ちゃん!」って
よく こどもたちに 言われてます・・・


フェレットさん の お披露目は
現在は いまいちな感じ。

なので フェレットさんたちに とっても楽しくて
人間に とっても 楽しい
お披露目方法 !

もうしばらく お待ちください。


楽しみにしててね。


posted by 渋川動物公園 at 16:58 | 日記

2010年10月08日

そんなに♪

IMG_4717.JPG

10月8日 今日の お客様と
看板娘ふたりとの
まったりな 午前・・・

ポメラニアンの あいちゃん と ラブちゃん

お客様に 「そんなにおとなしくて いいん?」
      「どんだけ おとなしいの?」
 
と 言われながら マッサージしてもらう
きもちようさそなあいちゃん と ラブちゃん
(お写真 撮らしてもらっちゃいました。)

そうです あいちゃん と ラブちゃんは

犬好きの人は もっともっと 犬好きに。
犬が普通の人は 犬好きに。
犬が苦手な人は 犬 まあ だいじょうぶ!

に してしまう 達人! いや 達犬!なのです。

開園時間は 自由な あいちゃん と ラブちゃん

名前の通り あいちゃん ラブちゃんと
まったりした カップルは
仲良し度 アップグッド(上向き矢印) 間違いなしですハートたち(複数ハート)

写真の お客様は はっきりと
「リピーターです! 初めて来た時 
    子ロバが すごくかわいくて・・・」
と 教えてくださいました。

当園 めがけて 遠い所 きてくださったようで。
ありがとうございます。

また ぜひ 遊びにきいてくださいね。
posted by 渋川動物公園 at 14:53 | 日記

2010年10月06日

なずな・イスケ元気でね

IMG_4698.JPG

今日の お昼前

今年 生まれた ロバの
なずな と イスケ が
徳島 の ハム屋さんへと
嫁いで行きました。

なずなは 1月8日生まれ
イスケは 5月8日生まれ

今日まで 園内を自由に
遊んでいた 2頭です。

ハム屋さん と 言っても
ヤギさん や もちろん豚さんもたくさん
いるそうで

なずな と イスケ は
お客様とふれあいを楽しむ
ロバさんに なるそうです。

お迎えに来園した
店長さんに
「だいじょうぶですよ!
   ハムには なりませんから・・・」

と 言われました・・・・

突然 おめがねに かなってしまった
9月生まれのヤギさんも 一緒に
嫁ぎました。

三頭 とも 元気でね
かわいがってもらうんだよ。
posted by 渋川動物公園 at 17:10 | 日記