2010年10月04日

73

IMG_4667.JPG

園長 先日 73歳になりました。

73歳 おめでとうございますバースデーって
ことで 

スタッフ一同から 園長の大好物 ケーキを
プレゼントしました。

大きさが わかりにくいですが
ショートケーキサイズではなく

デコレーションサイズです。
甘いもの大好きな 園長は 
このまま お持ち帰りで がっつり食べていただきました。

今 園長の中では いのししブーム
ケーキ屋さんに 「モデルは うりちゃんでお願いします。」
と うりちゃんの写真をメールして うりぼうケーキに
してもらいました。

もちろん メッセージカードとかも
みんなで 書いちゃいました。

たまに 「園長 え〜〜なんでダッシュ(走り出すさま)」って
思うこともありますが



いろいろと尊敬できるところも・・・





園長 これからも 元気で長生きしてくださいね。
(最後は 敬老の日のコメントみたいになってしまった・・・)
posted by 渋川動物公園 at 14:50 | 日記

2010年09月25日

なかよし

IMG_4662.JPG

7月に園内で保護した いのししのこども
右目が見えない うりちゃん・・・

10時〜15時の間は カピバラ♂ピペちゃんと
同じ場所で 過ごします。

最近 ピペと すっかり仲良しです。
ピペの肘にある 角質のかたまった所を
おっぱいと 思って チュパチュパしたり

ピペは いつも 付いてくる うりちゃんを
いやがるわけでもなく チュパチュパしやすいように
ごろんと 横になって
うりちゃんに やさしくしてあげてます。

ピペが 普通に座っていると
その上に うりちゃんが 乗っかって
まるで テレビをみているお父さんの上に
こどもが 「あそんで〜」って やってるみたい・・・

この写真は ピペに遊んでもらった後
添い寝の 2頭です。

開園時間が終わると 2頭は 別々の 寝床へ
うりちゃんは ちゃんと自分のハウスが
わかっています。

「うりちゃん!」って テンション高めで呼ぶと
くるくる回って 鼻で つん!て してきます。





ピペも うりも ほんとに かわいいふたりです。 
posted by 渋川動物公園 at 17:01 | 日記

2010年09月15日

スイカから梨へ

IMG_4651.JPG

もう スイカも これでラストかも

今日の午前中 リクガメさんたち
仲良く 一つのお皿を囲んで
お食事です。

正面で 大きな お口をあけて
一生懸命 スイカを
食べているのが 今月入園した
ケヅメリクガメの カフちゃんです。

カフちゃんは 女の子で 9歳
この写真では わかりにくいですが
なかなか かわいいお顔なのです。
女の子らしくて 人間なら きっと
リボンとか 似合いそうなタイプです。

実は カフちゃん お嬢様育ちな感じで
園のカメさんたちと 仲良くできるか
心配でしたが この通り
みんなと 同じお皿でも だいじょうぶ!
一安心です。

今日は スイカをみんなでペロリ
その後は また 
山盛りの 梨カルシウム風(カルシウムの粉をかけます)を
またペロリ・・・

カメたちの 食事も 夏から秋へと

こんな ケヅメリクガメ アルダブラゾウガメさん との
ふれあいも 楽しんでね。

posted by 渋川動物公園 at 14:45 | 日記

2010年09月10日

デイジー

IMG_0329.JPG

悲しすぎて ブログになかなか
書き出せませんでした・・・

9月6日夕方 ラマのデイジーが
空へと いってしまいました。

元気に暑い毎日を過ごしていたのに
事故でした・・・

デイジーとは 生まれた瞬間から
いっぱい いっぱい思い出があって

デイジーは 人工哺育で ジャージーのミルクを
哺乳瓶で飲ませて スタッフみんな 手探りで
デイジーを 大きくしてきました。

デイジーが ちゅうくらいのとき
車が 少ない駐車場で 
「デイジー 走ろう!」

デイジーと駐車場を ダッシュしていた時
あまりのデイジーのダッシュの早さに
追いつけなくて リードを持ったまま
こけて 脳震盪を おこして 気を失ったことも
その時 デイジーは 倒れている 自分の周りを
くるくる歩いていたようで・・・



この写真を 撮った時だって

「デイジー 近すぎ〜〜 もっと離れてっ」

なんて 言いながら 撮った写真・・・


キーホルダーだって デイジーだし

パスワードにも デイジーだし

このブログのタイトルだってデイジーだし


もう こんな優しい眼をした
デイジーに会えないかと思うと
涙が とまりません・・・

このブログのタイトルは
代えません・・・


これから デイジーは 空から見ててくれると思うから・・・


デイジー いっぱい ありがとう・・・
posted by 渋川動物公園 at 12:00 | 日記

2010年09月03日

ピペ♪

IMG_4622.JPG

リクエストにお答えして
今日は カピバラ ピペちゃん♂の
近況を お伝えします。

写真は 今日の13時過ぎのピペちゃん

やはり まったり・・・
遊びに来てくれた おにいさんに
なでなでしてもらって
満足気な このお顔

前足をクロスして 
ちょっと おっさんぽいピペです。

しかし まったりしていても
お客さんが 売りえさを買って
中に入ってくると 
かなり フレンドリーな
おねだりが はじまります。

今 ピペちゃんの妻 
アポちゃんは たぶん 妊娠中
スタッフ一同 とても 楽しみにしているのですが

カピバラの妊娠期間は150日
黒ハートな ご報告ができればな〜
と 心から思っている 今日この頃です。



  うちのピペは カピバラフレンドリー選手権が
  あったとしたら かなり上位になる自信ありです。
posted by 渋川動物公園 at 13:54 | 日記

2010年08月20日

お兄ちゃんだから

IMG_4489.JPG

6月27日生まれの子ねこちゃん
2匹 男の子 と 女の子
里親募集中です。

子ねこちゃん用に置いている猫じゃらしを
4月生まれのナイトくんが動かして
子ねこちゃんを 遊んであげています・・・

楽しそうな3匹です。

最近 子ねこちゃんの周りは
まったり 子ねこちゃんと猫じゃらしで 遊んでいる
お客さまが 楽しそうです。

一回 猫と 猫じゃらしで遊ぶと・・・
今まで猫好きじゃない人でも
猫の魅力に 揺れるハート なことに・・・

今の子ねこちゃんは 夏の子ねこ
里親募集(無料)には リスクがありますが
カギしっぽのかわいい男の子と女の子です。

一生かわいがってくれる
猫好きの優しい方
子ねこちゃんを 迎えに来てあげてください。

posted by 渋川動物公園 at 14:02 | 日記

2010年08月16日

海にもね♪

peko.JPG

今年の春 渋川動物公園で生まれたヤギさん
いろいろな所に 嫁いでいきました。
(みんな元気かな〜)

中でも 一番遠くに 嫁いだのが
この写真のペコちゃん 九州です。

ペコちゃんは 時々 お便りをくれます。
夏は やっぱり海exclamation&question

ペコちゃんは ヤギだけど
海水浴も楽しんでいるみたいです。
海に行くと いろんな人に囲まれて
すぐに人気者らしいです。

ペコちゃんは 女の子のヤギさんで
時々 くれるお便りでは
中華鍋を 食器にしているみたいで
これまた なんだか かわいいです。

家族みんなで すごくペコちゃんのこと
かわいがってくれているみたいで
スタッフ一同 とっても嬉しいです。


ペコちゃん また 楽しい
お便り まってま〜す黒ハート



posted by 渋川動物公園 at 16:37 | 日記

2010年08月11日

はやてのおねだり

IMG_4486.JPG

今日は お昼休みに スタッフで
ソーメン ダチョウの卵 夏野菜 でランチにしました。

今日のダチョウの卵は 殻の形が残るように
最小限の穴を開けて
中身を出して ホットプレートで
いろんな味に焼きました。
(正確には 焼いてくれました。)

8人で食べても残ってしまう位の中身です。
レモンイエローの きれいな卵焼きです。

先月は ダチョウのだっちゃん 
7個の卵を 産んでくれました。

ホームパーティー や お土産に
だちょうの卵 一つあれば
かなり 盛り上がると思います。
1個 3500円で販売中!です。
おすすめで〜す。


で 夏野菜を 料理するでもなく
いや きゅうりを切ってナイロンに入れて
特別な塩をかけて 冷凍室へ(お手伝いスタッフさん担当)
トマト ぶどうの安芸クイーン スイカ
と はやてくんの好きなものばっかり
はやてくん(ポニー)の横で食べていたので
おねだり攻撃に負け 
野菜は 一緒に たべてました・・・・

ここに 放し飼いの動物たちが
どんどん集まってきて・・・
楽しいランチとなりました。


posted by 渋川動物公園 at 16:30 | 日記

2010年08月09日

ヨウちゃんのゼリー

IMG_4476.JPG

8月8日(日)で
今年の園長の昆虫採集は 終了しました。

毎朝 わくわくしながら 
自分で園内に しかけたトラップを
見て回っていた 72歳にの園長

今年も たくさんの天然のカブトやクワガタを
子どもたちにプレゼントしました。

「ちゃんとお世話できる?」
子ども達に聞いて「できる!」

そう言ってくれた こどもたちにだけ
カブト クワガタ 昆虫グッズを
渡しました。

生き物のお世話をする
その 一つ 一つのことが 今 この現在に
大きな意味があるような気がします。




写真は ヨウムのヨウちゃん
ヨウちゃんが 食べているのは
昆虫ゼリー どうも ヨウちゃん的に
かなり 美味しいらしいです。

上手に片手で (アッ片足だった)
持って くちばし ツヤツヤにして食べてました。

園長の昆虫採集が 終わっても
ヨウちゃんの おやつタイムは しばらくの間
昆虫ゼリーが お気に入りかも。 


posted by 渋川動物公園 at 15:55 | 日記

2010年08月02日

ねこの手をかりると・・・

IMG_4441.JPG

チックフード(ひよこさんのごはん)に
虫が・・・  

お手伝いスタッフさん その虫をザルに通して
取り出す作業です。

毎日毎日 猫の手も借りたい忙しさの
渋川動物公園

やっぱり猫の手も借りちゃいます

最近 開園時間は いつも自由な
今年の4月生まれ ジュニアねこちゃん
ロシアンブルーのアーサーがお父さんのナイトくん!

早速 お手伝いですわーい(嬉しい顔)

ほんとうに 猫の手を借りてお仕事をしていますexclamation
すごい ことわざにはあっても
ほんとうに 猫が手をかしてくれるとは・・・

こんな姿も 渋川動物公園ならでは かとグッド(上向き矢印)

そんなナイトくん 今 何をするのも
楽しそうです。
水まきをしてても ホースの水にまで
たまをとってきます。

でも まだまだ 子ねこちゃん
もう5ケ月が くるのに 時々
お母さんのはくちゃんの おっぱいを チュパチュパしてます。
そんな おっぱいを飲むナイトを はくちゃん母さんは 
やさしくペロペロしてあげています。



いつまでたっても おこちゃまなナイトなんだから・・・






posted by 渋川動物公園 at 17:48 | 日記

2010年07月26日

オニヤンマ!

IMG_4417.JPG

夏休み♪

今日も 暑い!
でも セミの声も
聞きように よっては いいものです。

夏だから
園内で いろんな昆虫たちに
出会えます。

ほら 今日は オニヤンマ!まで
つかまえてみました。

ほんと 眼は すばらしくキレイで
その 大きな体のストライプも
さすが!な 感じです。

こどもたちは 夏も元気じゃなきゃ
帽子を かぶって 水分補給を
忘れずに 夏の山の 自然とあそぼうわーい(嬉しい顔)




遊んだら ほら こんな変顔だって できちゃいますダッシュ(走り出すさま) 
posted by 渋川動物公園 at 17:01 | 日記

2010年07月14日

けなげ・・・

IMG_4384.JPG

コモンマーモセットのお父さん
このお父さん すごく優しいお父さんなんです。

どこが 優しいかって
顔 も 性格 も 行動 も
コモンマーモセットにしとくのが
もったいないくらい やさしくて・・・
涙が 出てきそうなくらい・・・

写真をクリックしてもらわないと
わからないかもしれませんが
背中に 2匹 赤ちゃんをおんぶしてるんです。

実はこの赤ちゃんたちのお母さん
赤ちゃんを生んで1ケ月
離乳の頃 急死してしまったんです・・・
それからは お父さんが
男手だけで・・・
(もちろんスタッフのお世話はありますが)

他のコモンさんのお父さんと比べても
なんだか 子ども思いで・・・

先日は カナブン(昆虫)をあげると
まず お父さんが取りに来て
カナブンを 二つに割って
子ども達に渡してあげてました。

まるで メロンパンをはんぶんこして
人間の大人が子どもに渡すみたいに
その行動を自然にこなす コモン父さん

さっきは カミキリ(昆虫)をあげると
逃げないように おさえててあげて
それを いっしょうけんめい子どもたちが
食べていました。

まだ この時期 虫も出はじめで
なかなか 食べさしてあげれてなくて
コモン父さんも何より 大好物で
食べたいだろうに・・・

すばらしい コモン父さん
こんなお父さんと結婚していたお母さんは
幸せだったと思います。


きっと こどもたちも 性格のいい子に
育つことだと思います。

posted by 渋川動物公園 at 14:58 | 日記

2010年07月09日

40年前

IMG_4360.JPG

前回のブログに
40歳の新入園者がいます!

と書きましたが 

それが このメジロムジボウシインコさん40歳なんです。
1970年生まれってことです。

このインコさん 40年前 園長がペットショップを
してた時に 園長の元から巣立っていったインコさんで
40年たって いろいろな事情があって
また 園長のところに もどってきました。
ゲージも40年前のもの ず〜と
このゲージを 使っていたそうです。

名前を聞くと 「オウム」です・・・・
えっ 「オウム」?
ず〜〜と 「オウムさん」って呼んでました。って
「わかりました ではこれからもオウムさんって呼びます。
園のオウムたちと 名前のかぶりはありませんから。」

でも かなりのおじいちゃんです(もしかしたらおばあかも)
2日たって 開園時間中 自由なヨウムのヨウちゃんと
すっかり 仲良しになったようです。

二人で(2羽か)くちばしをくっつけて
ごにょごにょお話しながら 何かしてます・・・
タイハクオウムのポッポとは
お互いライバルな感じ むき出しなヨウちゃんなのに・・・

でもオウムさん お友達ができてよかったね。





これから オウムさんのことかわいがってね。
posted by 渋川動物公園 at 16:24 | 日記

2010年07月07日

甲羅ぼし

IMG_4348.JPG

(普通のデジカメなので
ごめんなさい)

今日 園内を ゆっくり歩いてみました。

いろいろと発見もありました。

その中でも かわいかったのが
園内の池に住んでいる クサガメさん

池に突き刺さった 木に・・・
ほんとは 4匹 いや5匹
一列に並んで・・・わーい(嬉しい顔)

木の一番 端っこで 甲羅干ししていたのが
このカメさん。

この1本の木の下に あとのカメさんも気持ちよさそうに
甲羅干ししていました。

この な〜んだ そんなこと・・・
って 思えるようなことだけど
そういう なにげな〜く 動物たちがしている日常の
かわいい所に 気付いてほしい

「えっ かわいい  えっおもしろいひらめき

の ついつい 盛り上がってしまった声に
カメさんたち 池にダイブあせあせ(飛び散る汗)してしまいました・・・



それから ダチョウのリュウくん
前は そんなの見たことないのに
大きな体に たくましい足で
膝をついて アフリカンダンスみたいなのを
すぐ目の前で・・・ 大人になったな〜リュウくん・・・


今日も 暑い一日でしたが
園内の遊歩道は かなりの確立で
木のトンネルや 木陰状態になってます。

暑くても 昼のおさんぽも なかなかいいもんです・・・



今日 40歳の 新入園さんが
ありました。(もちろん人間じゃないです)
このことは また後日に・・・・


posted by 渋川動物公園 at 17:09 | 日記

2010年06月25日

デイジーのおしり

IMG_4278.JPG

今日は11時頃から
雨が 降ってきました。

外に出ていた ラマさんたちは
お家に 帰りました。

まんなかの おしりが 
ブログのタイトルにもなっているデイジーのおしりです黒ハート

やっぱり 梅雨ですね。
「晴れの国おかやま」 と言われる
ここにも 梅雨らしいお天気です。

園内の まんなかあたりにいると
雨の音も 木の葉にあたって
街中で聞く 雨音とは 一味違います。
ちょっと 癒されます・・・

でも 雨の日の 渋川動物公園は
あまり お勧めでは ありません。
年中無休! 雨が降っても 雪が少し積もっても
開園は していますが お楽しみが 五分の一くらいに
なってしまうような気がします。

でも 動物たちの中には 
暑い季節の雨は 好き!
そんな動物もやっぱりいます。


 


   
posted by 渋川動物公園 at 17:14 | 日記

2010年06月02日

守るために

IMG_4212.JPG

渋川動物公園でも
2週間前から

入口に

「どうぶつたちを守るために」

 「しっかりと踏んでご入園ください」

 「足裏の消毒にご協力ください」



日本中の動物園とか 牧場とか
 いろいろな対策を されていることと思います。

テレビや ラジオや ネットから
聞こえる 「処分されることが・・・」
この限りなく冷たい響き・・・
悲痛な思い 文字で表すことのできない
思いだと思います。



一日でも 一刻でも 良い方向に
むかっていくことを 心から思います。




 
posted by 渋川動物公園 at 16:57 | 日記

2010年05月28日

ポッポったら

IMG_4113.JPG

今日もいたずら 炸裂の
ポッポさん

カメラ持ってる時に
通りかかった うさぎさんハウスの屋根の上を
ダト ダド ダド そんな足音を立てて
歩いてきました。

(逆光のためかなり暗くなっちゃってごめんねさい)

「どこ行くの〜 だれ 撮るの〜?」
って 話しかけられて・・・

とりあえず ポッポを撮ってあげました・・・

なのに 今日も
いたずら炸裂ダッシュ(走り出すさま)

ドックフード入れのポリバケツの中に入って
ドックフードまき散らすし
ラビットフードの袋の中に入って
ラビットフードで砂あびみたいなのするし
木の上に登っておりてこないし・・・

毎日みんなに 低い声で 「ポッポッむかっ(怒り)
て 注意されて・・・

でも ポッポこの前卵生んだから
女の子なんだよね〜
いまだに 信じられない ポッポが女なこと・・・





  (でも 鳥の中でポッポのことが一番いいにおいかも)
            (個人の感想です)
  
posted by 渋川動物公園 at 17:18 | 日記

2010年05月24日

こだわり

IMG_4110.JPG

昨日から 降り続いた雨も 午後に
やっと 上がりました。

昨日 一日雨でした。 ここにも
たくさん雨が降りました。

雨上がりの 緑たちは 土ぼこりを
すっかり落として 太陽の光があたれば
青葉がきっとピカピカ・・・

渋川動物公園の園内の道は ぜんぶ土道です。
土の中の雨が 余れば 
土の道を 小さな川を作って 流れていきます。
土の道の土を まきこんで・・・
雨が余れば いつも 道を直す
この作業が増えます。
アスファルトにしてしまえば
雨が降っても この作業はしなくてもよくなります。
でも 絶対に アスファルトにはしません。

馬たちのために 犬たちのために
ロバ ヤギ どうぶつたちのために
虫たちのために 緑たちのために
人間のためにもね。

 だから ベビーカー押しにくくてごめんなさい。
 でも 許してね。 できるだけのことは頑張るから・・・ 
 
posted by 渋川動物公園 at 16:03 | 日記

2010年05月12日

いちごちゃんになりたい?

IMG_4027.JPG

ほんとは アーサーのなんです。

ロシアンブルーのアーサーくんが
おひるねの時に使っている
いちごちゃんのかたちの お家

大きい穴 と 小さい穴が・・・

ぶたのスマイルは 最近 フカフカしたものを
さがしてるようで ひつじさんの毛も
あれから 刈るたびに クシュクシュしてゴロンでした。

フカフカしたもの み〜つけた! と 思って
入ったら 鼻だけ でちゃったがく〜(落胆した顔)

それが なんとも おまぬけで
かわいいハートたち(複数ハート) 毎日 なにか
やらかしてくれる ブタのスマイルくんなのでした〜


先日 
「ぶた にく」 と 言う絵本を 読みました。
幻冬舎さんから 出版されている本です。
スマイルによくにたブタが表紙の絵本です。
絵本と言っても 写真です。 この本は
全国の保育園 幼稚園 小学校 中学校 いや
日本中の人が 読むべきだと 勝手に思いました・・・
スマイルのこと 大好きだけど 
しゃぶしゃぶは牛肉派じゃなくて豚肉派 
とんかつも大好きです。

どう伝えればいいかわかりませんが・・・
おすすめの一冊 発見しました。



posted by 渋川動物公園 at 15:40 | 日記

2010年05月10日

かわいがってもらえよ

IMG_4021.JPG

2月中旬にベビーラッシュだった子ヤギさんたち
巣立ちの時がやってきました・・・

三ヶ月 お母さんのおっぱい いっぱい飲んで
兄妹たちと いっぱい一緒にあそんで
一年中で一番おいしい青草 いっぱい食べて
お客さんとも いっぱいふれあって

新しい家族の所へ
ほら とっても やさしそうな
お父さん と お母さん
きっと かわいがってもらえるよ
元気に大人になるんだよ
かわいがってもらうんだよ・・・

担当のスタッフは 
あの子 一番かわいかったのに〜
う〜 で こんな表情だったらしいです。

このヤギちゃん この春の
巣立ち一号ちゃん
これから 今月は 
子ヤギたちが 巣立っていくので
実は ちょっと淋しい・・・

子ヤギたち 渋川動物公園は いつまで
たっても きみたちの実家だよわーい(嬉しい顔)

posted by 渋川動物公園 at 16:32 | 日記